先日に私が投稿したブログを
管理栄養士さんの方がブログで
書いてくれました❗️嬉


そして、そのブログを読ませて頂いて
私もハッとしました!




いつも読ませて頂いているピラティス・ヨガスタジオを経営している方のブログからの引用です。

『最大の備えは健康な体と心』

台風19号による気付きだそうです。


備え…というと食料品や水などの備蓄品、というのが一般的ですよね。

でも。

健康な体と心があってこそ!災害から切り抜けられる、と私もハッとさせられました。

では、健康な体と心はどうやって作られるのか?


私たちの体は例外なく食べたものから出来ています。

やっぱり食べる事は生きること。




バレエのような芸術、それからスポーツの分野は衣食住が充足してこそ、という側面もあります。

しかしながら、バレエやスポーツのために鍛えた体と心は災害時の最大の備え、という見方もできますね。

日頃から3食を食べる事を基本に健康な体と心を育んでおきたいですね🍀

日本の秋。新米の季節です。
本当にそうだなぁ〜!
って☺️


日々の丁寧な生活

食事を頂いて
それで体を作り
眠る場所もあって
体を休めることもでき
体を心地よく動かし
心、穏やかに過ごす努力をする


そう言った日々の生活の積み重ねを
することが何よりも備えであること


体や心と向き合っていくと
自分にとって必要なものや必要な量
日々の変化だって分かってくる。


私はその中の
体を動かすこと
心を落ち着けること


そんなことをこれからも
伝え続けていきたいな〜



そして、食べもので体を作る大切さを
改めて、教えて頂けた
管理栄養士さんのブログに感謝です!


ありがとうございます☺️