最近、ご相談を頂くことが多いのが


★月経のトラブル

★婦人科系の疾患(子宮筋腫、子宮内膜症など)

★不妊(原因不明でなかなか授からない方も
含めて)

★更年期時のトラブル


その中にはもうすでに病院に通われている方も
いらっしゃいます。


毎月の月経時に鎮痛剤を常用されている方
月経血が多くて貧血気味の方
排卵がされていない方


私なりにもちろん運動を含めて
お伝えできることはお伝えしています。



運動といっても
激しい運動ではなく
血流を良くするような
ゆったり動くヨガやピラティスは
本当にオススメ!

それ以外にも
生活習慣も大きな影響があると思います。

特に【食】

私たちの身体は食べ物で出来ています。
その食が調うことで
血がキレイになり
その血を巡らせるのが
呼吸や運動


でも、巷でいう


『あれが良い!これが良い!』


って必ず、今の自分の体に合うとは限らない
それを専門のアーユルヴェーダDrに聞けるって
なかなかないと思う。



悩んでる方がいたら
不安なまま過ごさず
カウンセリングを受けてほしいな~
って思います。





にしても
やっぱり日本の社会システムは
女性の身体向きではないな~・・・て

少子化対策って言っても
女性の身体がこんなに酷使するような
社会システムでは健康な状態から
後退してるとしか思えない現状

月経トラブルや婦人科疾患が増えていくのは
当たり前なのかもしれない

でも、だからこそ
もっと自分を大切に過ごしてほしいな~
って思います。

今後、そんなメッセージも
お伝えしていきますね~