女性の身体と心を食べ物で例えようかな〜

じゃあ、私の好きな

アボガド
バナナ
あたりを想像してみて下さい。

{94AAB55F-0F5E-4A46-8F7F-9FB1E0B1D994}


第2次成長期ころから話していきます。
その頃、小さい蕾がなります。

まだまだ、どんな花が咲くか分かりません。
赤い花かも知れないし黄色い花かもしれないし。

そして、少しずつ蕾も膨らみ
花が咲きますが、まだ本人もその花が自分とあまり気づかないような初々しさがあります。


年を重ね10〜20代頃はお花が自分本人だと気づき
いろんな天気や季節を堪能する時期でしょう。


そして、花の時期が過ぎ
これからが形や味を変え
本当の意味での一生を楽しむ
実がなり、収穫を迎え、空気や温度などの
いろんな環境の変化で自分自身の味が深まる時期が30代〜もしくは40代〜なのかもしれません。


アボガドやバナナはとれたてのころは
実がプリっとしてるけど
まだ、若い味ですよね。
アレもアレで大好きです❤️


様々な環境を経て、月日を経て
プリっとした瑞々しさは少し減っちゃうけど
深いろんな味が出てきますよね〜。

そして、フワフワと柔らかくなったら
ジュースやソースにまでなれちゃう深みとコク!


でもね、たまに

「❓」

って思うことがあるんですよね。
そんな月日の流れのその時々の形や柔らかさ
若さや深さやコクを

ダメ!

って決めつけちゃうパターン。
そんなことないですからね〜

その時々の美しさがあるんです。


きっと、それが女性の身体と心の変化

そう感じると、私たちってステキですよね〜
年を重ねることも大切なプロセスだし
その時々の幸せがある。

きっと、男性も男性で同じような経過なのだと思います。


私も最近、軽く風邪を引いた後
口の中が荒れて口内炎やら歯茎の腫れやら
しゃべるのも痛いし、疲れやすいし…
そんな自分にイライラしたり
不甲斐なかったり。


でも、昨日、歯医者さんに言われました。


『風邪ひいた?だから、免疫落ちて口の中も荒れちゃったんですね〜。栄養あるもの食べて、ゆっくり休んで下さいね〜』


って。
思い出すだけで涙が出そう。
ちゃんと身体はサインを出してたのに
自分で無視してたことと
ふとした優しさに触れたこと。


是非、その時々の身体のサインをダメ出ししないで、🆗を出してあげて下さい。



そこを楽しめるようになったら
きっと深みを楽しめる人生に入っていけるんでしょうね〜💛