みなさんはどう想像するでしょうか?
{38847090-D66B-4559-81F5-79111EB2A93C}



その前に

『はっ?』

と思われるかもしれませんが
いつか伝えたいと思って温めてた内容です。


今朝、私はだし巻き玉子を作っていました。

もし子どもに

『たまご食べる?』

って聞いたら生卵かもしれないし目玉焼きかもしれないしスクランブルエッグかもしれないしオムレツかもしれない。
もしかしたら、親子丼ってことも。

もしかしたら、うずらのたまごかもしれないし
ダチョウのたまごって可能性も!笑

きっと子どもたちは

『じゃあ、目玉焼き~』

とか

『たまごかけごはん!』

とか、リクエストを伝えてきます。

まぁ、そんなこんなで私から出た言葉は
受け止め方次第で何通りもあるんです。

私の仕事は伝える仕事です。
伝えたいことはひとつだけど
受け止め方次第になるので
何パターンも用意します。
それでも私の伝えたいことが100%伝わるとは思っていません。
それに近づけたいと日々、勉強ですが。

まぁ、そういう時間は好きなので全く苦にもならないし
むしろ身体に染み付いてるくらい日常で伝え方については考えてます。

でも、やっぱり受け取り方がたくさんあるって
言葉で思いを伝えるのって難しい。
ただ、体感した思いはちゃんと乗せる

そして、私から出た言葉にどう感じたかは
責任を持ちません。

受け止め方次第だから。

受け止めた人が感じたいように感じて頂くしかないんです。


そう思っていると相手の気持ちをどうこうしようなんて思わなくなる。

何でわからないの?
なんて全く思わない。

もちろん、伝えられなかった自分も責めない。

ただ、もっとたくさんの伝え方を探すだけ。


そんなふうになると
すごーく楽になるんです。
これが腑に落ちたのも実はまだ最近ですが。


私は

『良いものを良い!』


と体感したことと知識を伝えるのみ。
あとはみなさんが感じたいように感じて頂くのは
自由です。


そんなことを書いてたら
あっという間に浅草到着!

今月、何度目の浅草だろう~

この街、好きだな~