今年は卒入学式2人と、ニコの用事と、3月4月の個展とでイベント盛りだくさんです。
そんな中、2月は家族でインフルエンザで順番で寝込んだりもしておりました。(本当にキツすぎました)

回復して改めて健康のありがたさを感じております✨

2月始めに決めたことがあって、こうしよう!と決めて口に出したら、予期せぬカタチになって決まったことがあります。




そのきっかけは、


働き方を変えよう。


と、言うか、、





生き方を変えよう。

と、決めたからなのです。





と、いうことで、

ニコサクヤのサロンを縮小しますびっくり

✳️ニコサクヤの場所は今のままです。

自宅兼店舗の一部はサロンのままで、他は
ワクワクピースさんにお貸しすることとなりました。

ミニサロンとして使うお部屋を↑




改修工事スタート!







天井ぬきました。








壁も抜いております。


片付け。



電気工事は、とねっちのダンナさん✨✨

数年ぶりに会えて嬉しい!!






壁作り。






壁ができました✨




山の家で暮らすこと。

自給自足。

サロンワーク。

作品を書く時間を増やすこと。

ユクモの高校でのお弁当を作ること。

わたしにとって、どれもしたいことです。



数年前から自給自足をしたくて、少しずつ始めました。しかしやはり住んでないとなかなか難しい事を実感していました。



そして作品を書く時間ももっと作りたい、そう思っていました。


もちろん息子の高校でのお弁当もモリモリ作りたい、、!


でも今までどおり、サロンワークをフルタイムで働いていてはそれは難しい、、、。



ですので、ニコサクヤの営業日は今までと同じ週5ですが、私が出勤する日を週3日にすることにしました。



その決断は勇気がいりました。


しかし毎日のサロンワークの後に家事と作品制作、、睡眠時間を減らすことで体調を壊すことが増えたこの2年。


これではどれも大切にできないと思ったのです。


どれも願って、それが叶って私の元へきたのに。


そして何よりも自分自身も大切にできていない、、。


これでは2年前に病気で亡くなった私の母と同じじゃないのか、、、そんなふうにも思いました。


もし私が母と同じ歳まで生きるとしたら、あと16年。


だとしたら私はどうしたい?


どうい生きたい?


そんな自問自答を何度もしました。



結果、

私は欲張りなので、どれも大切にしたいと思ったのです。



それでこのカタチを選んだのでした。




春休みの間には新サロンと引越しを済ませる予定です。


お客様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力下さると幸いです。




とりあえず今日はご報告まで。


また途中経過をお知らせしますね!



そうそう2月に用事で京都に弾丸で行ってきました。

息子が増えました目がハート飛び出すハート