実は今年の10月のイタリアのマルタでの個展と一緒に、プロデューサーのエレナさんと共にグループ展も企画しました。



海外での展示に興味を持たれてる方に「どうやったら海外に出展できますか?』と、声をかけていただくことがチラホラあったので、こうゆうか流れで展示しましたよ、金額はこれくらい、、とお伝えすると、「それは難しいんですね💧それは朝子さんだから、、。」「雲の上の話ですね、、」と言われてました。


 

正直なところ、海外での展示は費用がけっこうかかりますし、準備も大変不安


でも海外での全く違う空気に刺激もあり、楽しいのです。


そして自信にもつながります。



お手頃な金額で海外で発表できて、その楽しさを共有したいな、、と思ったので、「いつかグループ展示もしたいです。」とエレナさんに伝えたら、『OK!なら計画しましょ!』と。


それが今年の5月くらい。



ちょうどマルタで個展を計画してましたので、グループ展用にも会場をおさえて下さり、あっという間にそれが決まりましたあんぐり



私は1、2年先と思ってたのがまさかの半年後に決まったのですあんぐりあんぐりあんぐり



なんせ今回は初めてのことなので、周りの顔見知りの方にしかお声がけをしていませんが、ご参加下さる方々がこの為に自由に作品を制作し、そして皆さんのワクワクが伝わってきて、私も不安はありながらも楽しんでおります。



作品の運送、通訳、会場費、それに伴うスタッフの移動費やホテル費。



正直、今回の参加費で賄うにはギリギリですが、参加者の方々が喜んでくださっていること、仕上がった作品を見せていただける事がとても嬉しいし、私も頑張ろう!と思うのです。


もちろんエレナさんも喜んでおられます。



(仲間たち目がハート




10月のグループ展はマルタで1日間の予定でした。




が!!


なんと3日間の展示が決まりしました✨(レセプションを入れると3日半)



そして私の個展用にはなんと招聘状も届きました✨泣き笑い



ありがたい展開になっております。



私も頑張ります✨✨




作家明澄

作品ご購入などはお気軽にお問い合わせ下さい✨✨