昨日は母の初盆と一回忌法要でした。



あっという間に一年。





絶縁してた母の法要をしていく事を決めた事、

父違いの妹達と再会できて行き来できるようになった事、

父方と母のお墓を一つにまとめて建てられらこと。


私や妹が病気をしたこと。


濃い1年でした。



母が亡くなった事で、断絶されていると思っていた縁がまた繋がっていく奇跡を目の当たりにしたのでした。


縁は何にも途切れてなどなかったのでした。


途切れることなんてできなかったのです。








法要を快くお引き受けくださり、遠いところ足を運んで下さった先生方、お心遣い下さった皆様、本当に本当にありがとうございます🙏








日常がありがたい事だとしみじみ思うのでした。



この景色もお母さんは眺めていることだと思います。