二日目最後は

日本二十六聖人記念館。


ここでビックリ!

朝、諏訪大社のお稲荷さんで視た光と同じ形があったから真顔


これ↓
思わず香織ちゃんに伝えたよね( ゚д゚)






資料館の中は、目を覆いたくなるような資料でいっぱいだった。

人間はどこまでも残虐になれるんだって思った。




滑石教会での彼女の言葉を思い出した。


『どんな結末を迎えようと
私たちの胸は暖かく満たされています。

なぜなら神は私と共にあるからです。

罪を犯し背負うものが、どうか神に気付き救われますように。

神は常にあなたに寄り添い、共にあることにきづきますように。

アーメン。』


処刑される人達が、そんな風に処刑する人達を見てたら…

殺す側の私たちに心からの愛を向けていたとしたら…


その想いが見えてしまった私たちは、

どんな風に思ったんだろう。


弾圧や処刑する側の人達もまた辛かったろうな。


最後に処刑された二十六聖人と記念撮影。


おとなりの教会へ。









かつて此処はキリシタン弾圧で沢山の人達が惨殺され、長崎原爆が落とされた。


空はただ青く美しかった。