気温が上がって穏やかな週末です。
来週は更に暖かくなるようですね。
三寒四温を繰り返しながら
春に向かう時季の流れを感じて
大切に過ごしたいと思います。
さて、昨年11月のこと、
長年お世話になっている金融機関の
幹部の方から接遇マナー研修の
ご用命をいただきました。
人財育成の一環として研修を企画され、
講師にご指名いただいたことに感謝し
楽しみに準備を進めてまいりました。
「お客様満足度を高めたい思いをもった
行員が男女問わず多数参加しますので
どうぞよろしくお願いいたします。」
このようなご用命にお応えするには
どのように進めて行こうか、
成果を実感できる研修を
イメージしながら準備する時間を
いつもとても大切にしています。
できるだけ多くの行員様が参加でき、
皆さまのスケジュール調整が叶うよう
3回に分けての開催をご希望になり、
出来る限りご希望に沿えるよう
カリキュラムを練りました。
少しでも「ひらめき」を感じて
即行動へと実践意欲が湧き、
変化する自分、そして変化する組織に
ワクワクするような
明るく前向きになる研修を心がけています。
初回はオンラインでご参加になった方が
2回目は会場にお越しくださったり、
ご予定を調整して「やっぱり参加します」と
続けてご参加くださるお声を
とても嬉しく思いました。
研修前からの皆さまの心意気が
十分に伝わり、前向きな同じ思いで
私のお伝えしたいことを
新鮮に受け止めてくださったことを
心からありがたく思いました。
早速、個々に、そして各部署で
目標を掲げて実践される様子を伺い、
最終回の再会を心待ちにしながら
皆さまの実践状況を伺うことを
楽しみにしているところです。
新しい出逢いに
心より感謝を込めて
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
これまで15年の講師活動で
お伝えしてきた「マナーの心得」を
インスタグラムで少しずつ
投稿しています。
ご覧いただけると幸いです