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~美しい振る舞いと心が人生を変える~
和ごころマナーラボ
三上 順子ですブーケ2

✤研修講師・マナー講師
   ✤キャリアコンサルタント


自己紹介&プロフィールは
こちらブーケ2をご覧ください。

 

 

今日から3月5日までは

二十四節気「雨水(うすい)」

冷たい雪が春の雨に変わり

地に潤いを与えるという時候。

 

 

昨日に続いて今朝も雨。

暦どおりに季節の変化を感じられる

ありがたい朝です。

 

 

昨日も朝から雨でしたが、

企業様の研修に伺いました。

雨女なのですが

研修の時はかなりの確率で雨が降り、

良いことが起こるのもいつも雨の日。

 

 

皆さまにお会いするのを楽しみに

車を走らせました。

 

 

研修テーマは

「電話応対ブラッシュアップ」

講師のご指名をいただき

打ち合わせにお越しになったのは

昨年11月でした。

 

 

電話応対を見つめ直し、

もっと対応力を磨きたいと

女性セクレタリーメンバーが

社長に相談され、承諾を得て

企画された研修でした。

 

 

 

 

《玄関には手作りのボードをご用意くださり、

温かいおもてなしに感激しました/社長とご一緒に》

 

 

ご依頼いただいてから

楽しみに準備してきましたが、

同じ気持ちで準備を進めてくださった

皆さまの思いが十分に伝わり

心通い合う時間を過ごすことができ

嬉しく、有難く思います。

 

 

《自分の体験から感じた良い対応と悪い対応を

振り返ることから始めました》

 

 

お伝えした内容の一部は

 

✤電話は声のおもてなし

 

✤あなたの対応が会社の未来を決める

 

✤電話対応は会社のブランド

 

✤自身の対応をセルフチェック

 

✤「声=信頼」と心得て

声磨きトレーニングを習慣に

 

✤一本の電話を大切にし

声で幸せを届ける

 

 

発声トレーニングで

体を暖めた後は

事例別の実践トレーニングとして

グループ対抗のロープレを

楽しんでいただきました。

 

 

グループワークを通して

好印象につながる対応を

もっと磨きたいという思いが

高まったようでした。

 

 

電話応対を磨くことで

相手の気持ちを察する気配り力や

言葉遣いも磨かれ、

仕事を楽しむ余裕も生まれる・・・

良い循環が起きる心磨きに繋がれば幸いです!

 

 

16名の女性社員さんと共に

士気を高められた機会に

心から感謝いたします。

 

 

びっしりと書いていただいた

アンケートの感想・メッセージの

一部をご紹介します。

 

 

アンケートの感想とメッセージ
先生が導入でお話くださったことが
とても心に響き、この研修を受けられて
ラッキーだなと思いました。

研修を受けて
出来ていること出来ていないことが
はっきりと分かりました。

「笑声」を忘れず
相手の気持ちに寄り添い
明るく対応していきます。

関わる全ての人へ
「声で幸せを届ける」
⇒自分も幸せ この気持ちで
実践して行きます。

失礼のないように
という気持ちはあっても
「幸せ」ということは
浮かびませんでした。

苦手だと思わず
お話できるチャンスだと思って
対応して行きます。
 

 

 

《クリスマスにお贈りしたアレンジに

新しい花を加えながら玄関にずっと飾ってくださって、

こちらのおもてなしにも感激でした》

 

 

皆さまのご活躍を

心より応援しております!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。