今日から3月5日までは
二十四節気「雨水(うすい)」
冷たい雪が春の雨に変わり
地に潤いを与えるという時候。
昨日に続いて今朝も雨。
暦どおりに季節の変化を感じられる
ありがたい朝です。
昨日も朝から雨でしたが、
企業様の研修に伺いました。
雨女なのですが
研修の時はかなりの確率で雨が降り、
良いことが起こるのもいつも雨の日。
皆さまにお会いするのを楽しみに
車を走らせました。
研修テーマは
「電話応対ブラッシュアップ」
講師のご指名をいただき
打ち合わせにお越しになったのは
昨年11月でした。
電話応対を見つめ直し、
もっと対応力を磨きたいと
女性セクレタリーメンバーが
社長に相談され、承諾を得て
企画された研修でした。
《玄関には手作りのボードをご用意くださり、
温かいおもてなしに感激しました/社長とご一緒に》
ご依頼いただいてから
楽しみに準備してきましたが、
同じ気持ちで準備を進めてくださった
皆さまの思いが十分に伝わり
心通い合う時間を過ごすことができ
嬉しく、有難く思います。
《自分の体験から感じた良い対応と悪い対応を
振り返ることから始めました》
お伝えした内容の一部は
✤電話は声のおもてなし
✤あなたの対応が会社の未来を決める
✤電話対応は会社のブランド
✤自身の対応をセルフチェック
✤「声=信頼」と心得て
声磨きトレーニングを習慣に
✤一本の電話を大切にし
声で幸せを届ける
発声トレーニングで
体を暖めた後は
事例別の実践トレーニングとして
グループ対抗のロープレを
楽しんでいただきました。
グループワークを通して
好印象につながる対応を
もっと磨きたいという思いが
高まったようでした。
電話応対を磨くことで
相手の気持ちを察する気配り力や
言葉遣いも磨かれ、
仕事を楽しむ余裕も生まれる・・・
良い循環が起きる心磨きに繋がれば幸いです!
16名の女性社員さんと共に
士気を高められた機会に
心から感謝いたします。
びっしりと書いていただいた
アンケートの感想・メッセージの
一部をご紹介します。
とても心に響き、この研修を受けられて
ラッキーだなと思いました。
◆研修を受けて
出来ていること出来ていないことが
はっきりと分かりました。
◆「笑声」を忘れず
相手の気持ちに寄り添い
明るく対応していきます。
◆関わる全ての人へ
「声で幸せを届ける」
⇒自分も幸せ この気持ちで
実践して行きます。
◆失礼のないように
という気持ちはあっても
「幸せ」ということは
浮かびませんでした。
◆苦手だと思わず
お話できるチャンスだと思って
対応して行きます。
《クリスマスにお贈りしたアレンジに
新しい花を加えながら玄関にずっと飾ってくださって、
こちらのおもてなしにも感激でした》
皆さまのご活躍を
心より応援しております!
最後までお読みいただき
ありがとうございました。