4月5日(火)朝8時15分~の

NHK あさイチ 新コーナー

〝ツイQラク技〟

「時短調理に大活躍!クッキングシート活用術」に出演しました

 

image

 

今回は副島さんにお料理をお伝えしてきましたよ(^-^)

※投稿のご許可を頂いております。

 

 

 

 

私は

・バットで簡単だけど本格的なすし飯

image

・誰でも成功するかき揚げ

image

 

 

image

 

 

・断面をきれいに作れるサンドイッチ

image

image

 

 

 

・包丁を汚さないバターを切る方法

・おろし金を汚さないしょうがのすりおろし法

 

 

をご紹介しました

 

 

 

 

 

すし飯は、家庭で作りやすい方法

というオファーだったので

 

 

 

・一般的な家庭にあるバットの大きさはどのくらいか

・もしなかったとしても100均ですぐに購入できる手軽な大きさはどのくらいか

 

 

 

をまず調べ

 

 

3~4人分のご家族で食べられる

2合分のすし飯が失敗なく作れる方法を考えていきました

 

 

 

 

撮影まであまり時間がなかったのですが

すし飯はとにかく何回も作りました

 

 

 

〝すし飯が上手くできない。〟

という方にもご協力いただき

 

 

どうして粘りが出てしまうのか、

を手元を見させてもらいながらその原因を調べ

 

 

解消する混ぜ方とタイミングを考案していきました。

 

 

 

味に関しては

〝気のせいではなく、本当に味は変わるのか。〟

を調べるために

5人の方に官能検査にご協力いただき

はっきりとした違いが出ることがわかったため

この方法が最適。

と結果を出してレシピを完成させていきました。

 

 

 

 

 

ご協力いただきました皆様には

深く感謝いたします。

ありがとうございました😊

 

 

 

放映では

『私、失敗しないので。』

といっていますが、

私は料理がとびぬけてうまいわけではありません。

 

 

 

おそらく、料理の才能、

というものがあるとすれば

無い方だと思います…。

 

 

 

“失敗しないようにする”には

何十という失敗例をつぶしていくという

地道な積み重ねの結果なだけで

私自身は最初はめちゃくちゃ失敗しまーす

 

 

 

 

この放映で家庭のお寿司のハードルが下がると幸いです(^-^)

すし飯のレシピ、cookpadに投稿しました!

 

 

 

良かったらご覧ください

 

 

 

何故かものすごい眉間にしわを寄せていますね

とにかく無事終えてよかったです(^-^)

image