先日今は必要無くなった飛行機の予約再確認、リコンファームの記事を書いた。







その時に、今や携帯があればアメリカ国内の飛行機はプリントしなくてもいいし、飛行機に乗らなくても車の鍵と携帯さえあればお財布を持ち忘れてもApple Payで支払いができるから困らない、とコメントに書いた。





日本で携帯を持ったことがないのでポケベルもガラケーも知らないんだけど、アメリカでわたしが持った最初の携帯は電話としてしか使えなかったけれど、iPhoneは生活を変えたと思う。



今やiPhoneのお財布機能、ウォレットにクレジットカードやいろんなお店のメンバーズカード、日本のJAFみないな車のサービスをしてくれるトリプルAやワクチン証明まで入れられる。





長財布は持たなくなり現金は使う必要もなく、お財布自体も軽量化した。




今のところ運転免許証はアリゾナ、コロラドとメリーランドの3つの州しか入れられないけど、そのうちアメリカ全州で免許を携帯に入れられるようになるんじゃないかな?





そうなったら免許不携帯を心配することもなくなるよね。



友人が不携帯で違反切符を切られたけど、運が悪かったとしか言いようがない。
スピード違反をしない限り、まずハイウェイ・パトロールや警察に止められることってないもんね。




州ごとに法律も変わるけど、うちの州でも早く実施されるといいなあ。







❄︎