昔、昔の大昔、国際線の飛行機って出発76時間前に航空会社に電話して予約再確認(リコンファーム)しないと、チケット持っていてもキャンセルされちゃうというシステムがありましたよね?




歯医者さんから予約再確認のメッセージが来てふと思い出したんだけど。




下の子が生まれてからは特にバタバタしていて日本に行くことが減りアメリカ国内でしか旅行をしていなかったので、いつ予約再確認しなくてよくなったのか全く記憶にないんだけれど、少なくともわたしが学生の頃はまだそんなアナログなやり方があった。




友人がアメリカに来た時は代わりに電話してと頼まれて何度かしたけれど、名前、フライトナンバー、確か滞在先の電話番号なんかを航空会社のオペレーターに伝える。
向こうも復唱して間違えないようにする。
名前はスペルを確認する。




今じゃそんなのスマートフォンがあればコンピューターなくてもできるもんね。



当時は携帯電話がなかったから、家の電話から掛けたものだった。
誰もが携帯電話を持ってなかった時代、なんてものがあったんだよね、ほんの20数年前に。



もう今はないオールド・スクール(古いスタイル)のリコンファームのお話でした。











❄︎