我が家の植物 | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

結婚したての頃は花の鉢植えを買ってみたり、プランターに野菜の苗を植えてみたりしていましたが、枯らしてしまったり虫が付いてしまったり面倒がみきれず、植物との暮らしは諦めていました。

最近、何かの縁があるのかいくつか植物が我が家に仲間入りしました。

まずこちら↓
{DF969F27-FAB8-4906-8429-B9E77873D324:01}
パキラさん。
入学祝いで市から記念樹が頂けるのですが、庭のない我が家では記念樹になるような大きな木は育てるところがないので観葉植物にしました。(園芸やさんで好きなものを選べます。)
息子がこの木を選んでパラちゃんと名前を付けて、たまに水をあげてます。ランプを持った小人も彼選。

そして、こちら。↓
{0FEFD93D-4728-471F-9028-BCC04CCB26C7:01}
記念樹を選びに行った時、娘が私は絶対コレにする(←言い出したら聞かない。)とポットのラベンダーを持ってきたので、仲間入り。
家にあった鉢に植えてベランダに置いておいたら満開になりました。

最後にこちら↓
{EA99622C-429F-4578-BB56-3E62315CDE3B:01}
可愛らしいガジュマルです。
近所のスーパーで3千円以上お買い物をすると好きな鉢植えをプレゼントしてもらえるキャンペーンで。
いつもより沢山お客さんが来てました。
ガジュマルの他にも沢山の観葉植物の鉢植えがあって(たぶん10種類以上)選ぶのが楽しかったです。
ガジュマルは育てやすくて幸せになれる木とパキラを選んだお店で聞いていたので、良いなぁと思って。

おまけ。
{DEF41FA8-65C8-45CB-9F46-FF001A652154:01}
生けて2週間近く経って少なくなってますが。
左の白っぽいお花は蕾が開いたものです。

{9287A2F2-2EEF-41B0-BE6A-8844F7F5A9DC:01}

上のお下がりをミニ花瓶に。

お花があると結構こどもが喜んで、私も植物があると、なんだか和んで良いです。

ちゃんとお世話して大事にしたいと思います。