リキンキオイスターソース【モラタメ】 | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

モラタメさんでオイスターソースを頂きました。
{CBC2EC66-A7FB-4AFD-997A-8EB0B1124C26:01}
白菜、ほうれん草、きのことオイスターソースとのレシピBOOK付きです。

オイスターソースは旨味が強くて、お料理が上手になったみたいで重宝するので嬉しいです。
たっぷりあるので、添付レシピ色々試してみようと思います。

子どもにママのお料理で何が好き?と聞いたら、チャーハン!と1番に返ってきました。
チャーハンて…。料理してないみたいだけど。。。ま、単純なものほど難しいとか言いますしね。。

そんなこんなで近頃の我が家チャーハンを紹介してみます。

材料
油大さじ1~2
卵1.2個 
お好みの具材
温かいご飯茶碗4杯ほど
青ネギの小口切りひとつかみ
ごま 適宜
塩コショウ 適宜
醤油 大さじ2/3 (お好みで)

1.フライパンに油をひき、充分熱くなったら、溶き卵を入れふわふわ卵を作る。

2.炒める具がある時は、卵を皿に取って置き、具を炒める。

3.火を止め、温かいご飯と青ネギ、炒めた卵、塩コショウ、オイスターソースを加えご飯をほぐしながら木べらてよく混ぜる。

4.ふたたび点火し、醤油を回し入れ炒め、香ばしい香りが回ったらごまを振って出来上がり。

チャーハンは、家庭の味だと思うので具材や味加減はお好みが1番だとおもうのですが、ポイントはだし(今回はリキンキオイスターソース)を入れることと火を止めて具材をよく混ぜることです。

私の手際で火を付けたまま全行程進めると卵が固くなったり、ぱさぱさになったり焦げが強かったり…と色々するので、火を止めてよく混ぜたところ、いい感じのパラパラチャーハンが出来るようになりました。

チャーハンがイマイチの方は1度試してみて下さい♪