くるみレーズンロール | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

久々にパン焼き。


3連休から夏休みに入っている地域も多いと思いますがこちらは今日終業式で、半日保育でした。

半日ではお出かけもできないし、お昼パンを焼きました。
{68B88C31-D911-4633-A480-1BAAAD9151F1:01}

前回 焼いたクルミレーズンパンの反省を生かそうともう一度同じものを焼こうと思ってたんですが、HBに一次発酵まで任せようと朝送る時間ぎりぎりに計量してスタートボタンを押したら具をセットするのを忘れてしまいました。。。


余裕をもって行動しないと何かと抜けてしまいがちですね。


仕方ないので生地を広げて具を巻き込んでアルミカップと型に入れて焼きました。


水は155gから150gに減らして焼き時間は190℃で15分です。具は適当にザーッと広げたので量は不明。

型に入れて焼くと焼きムラ解消のために席替えが出来ないので結構ムラになってしまいました。


型に入れた分、生地はしっとりしていてよかったです。

焼き色の濃い部分は皮?クラスト?の部分が厚めでした。いい色でクラストが薄くってなかなかできません。というか出来たことないような。。。


クルミ混ぜて焼くより食感が良かったです。でもクルミが混ざった生地の何とも言えない美味しさがクルミパンはよいと思うのでまた焼きたいと思います。