和膳にタコきゅうり山芋のわさび酢醤油浅漬け | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】


材料名と調味料を並べたら長いタイトルになってしまいましたが、和膳に合う簡単おつまみの紹介です。

{B31E3DDA-6496-4F22-AB68-7EC532169563:01}

【材料】(2人分)
・タコ(刺身用) 80g
・きゅうり 2本
・山芋 150g
・Aチューブわさび 2cm
・A醤油 大さじ2
・Aミツカンカンタン酢 大さじ1

【作り方】
1.きゅうりを塩小さじ1(分量外)で板ずりし10分程置いておく
2.きゅうりの塩を洗い流し乱切り、皮を剥いた山芋、軽く水洗いしたタコをそれぞれ一口大に切る
3.ポリ袋にAの調味料を合わせ2を加え30分以上冷蔵庫で冷やす。
器に盛り付け完成


{36FBE794-4144-4476-8D04-FDC86B298B21:01}

さっぱりしてますが味もしっかりついてるので、さらりと飲みやすい和膳によく合うと思います♪
やっぱりおつまみって手軽に作れるのが一番ですよね。



ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ