インフルエンザ警戒中 | 大阪・北摂・吹田市のnicoriアロマテラピースクール

大阪・北摂・吹田市のnicoriアロマテラピースクール

大阪 北摂 吹田市、千里山駅前すぐにあるnicoriアロマテラピースクールです。

こんにちは。アロマで笑顔(ニコリ)がひろがりますように♪

nicoriアロマテラピースクールの檜垣です。


インフルエンザ大流行中ですね。

みなさん、大丈夫でしょうか?

息子が通う小学校も学級閉鎖が続出しています。


気をつけていてもかかってしまうのがインフルエンザ…。

家族内での感染の連鎖も大変ですよね。


我が家は今年は今のところ大丈夫ですが、ここ数年、息子も主人も発症しています。


息子は学校、主人は会社、それぞれ別ルートからもらってきて、違う時期にかかっているのですが、幸い私は持ちこたえております(^^;


主人は隔離できても(笑)、子どもはそうはいかないですよね。


家では家族の誰かがインフルのときは、アロマスプレーを使いまくっています。



使う精油は…


抗ウィルス成分が含まれる


・ティートリー

・ユーカリ

・ラベンサラ

・マートル 

・フランキンセンス


など。

風邪対策などで有名なのは、ティートリー、ユーカリですが、少しツンとしたきつめの香りが気になる方は、マートルがおすすめです。

同じ効果がありつつも穏やかな甘めの香りなので、お子さまにも使いやすいかと思います。

私は普段からマートルをよく使います。


フランキンセンスも優しく深い香りが呼吸を整えて、気持ちも楽にしてくれます。


さらに、リラックス効果のある


・ラベンダー

・オレンジスイート


もブレンドします。

日頃から慣れ親しんでいる香りで、少しでもぐっすり寝てくれるように。


ホホバオイルにこれらの精油をブレンドして、胸や背中に塗ってあげることもあります。

少しでも楽になるようにと願いを込めて。




アロマスプレーはマスクスプレーとしても使えます。

精油を直接マスクに垂らすと刺激が強すぎるという方はぜひ。



これから、A型が落ち着いてもB型が流行りますね。

油断できない日々が続きますが、手洗いうがい、しっかり食べてしっかり寝るなど、基本の予防対策にアロマも加えて、今年もなんとか乗り切りたいと思っています。


みなさまもくれぐれもお気をつけくださいね。




と、書いたところで、つい先日自宅のマートル精油が切れていたことに気がつきました!早く入手しないと!





※精油は薬ではないので、病気を治すものではありません。