たまにゴニョゴニョ迷走。 | 春日部ベビーマッサージ&フォト*サイン*スキンケア教室「ニコリ」

春日部ベビーマッサージ&フォト*サイン*スキンケア教室「ニコリ」

春日部市あるベビーマッサージの先生が撮影するからママも赤ちゃんもゆったりと出来るお家写真スタジオ・サイン・スキンケア教室&資格取得スクールです。出張撮影致します

春日部市南桜井駅から徒歩5分
だ~いすきをいっぱい伝えよう!
ベビーマッサージ
ファーストサイン
ベビースキンケア教室

資格取得スクール
「ニコリ」へようこそ♬

楽しくて頑張った育児の日々が
いつかママの宝物になるように

3児の母目線で心を込めてお伝えしています。

タッチケアスペシャリスト
谷口久美子です


☻ニコリMENU☻
☆レッスンご予約受付中です☆

☻ファーストサイン☻
スッテプアップクラス
10月1日(木)
受付中
☻プレミアムベビマ☻
9月29日
10月28日

満席
☻おちんちんケア☻
10月13日
満席

10・11月のレッスン・体験
☻最新情報はコチラから☻

☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺

シルバーウィークいかがお過ごしですか?

我が家はいつもと変わらず通常営業中です♡


子供達とのんびりと過ごしながら…

先日の運動会から考えていたゴニョゴニョを書こうと思います。

まとまらない文章になるかもしれません。

長くなるかもしれませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです♪


サインのレッスンなどでも「自己肯定感」についてお話をしています。

私自身も子育て真っ最中。

日々悩んだり考えたりしながら進んでいます。

講師ではありますがこのお話の時には皆さんのお考えや私自身の考えなど

様々な考え方を交換し合うお時間にしています♪


自己肯定感って何だろうな~どんな風に子供達に伝えられるだろう。

いつも考えています。


そのままのあなたが好き…

大きくなるほどなんだか難しい気がしてしまうのです。

押し付けたり、決めつけたり。

そんな事も増えてきてしまうのかな~って。


先日の運動会での事。

運動がずば抜けているわけではない息子達。

1位になれたものはありません。


それでも一生懸命な姿、張り切っている姿を見ると嬉しくて。

ストレートに気持ちを表すことが上手な長男へは褒めるタイミングを特に考えたこともなく…

すごいね♪やったね♪さすが♪

言葉に表す事が出来ます。


あまりパッション★が表面化しない二男へはというと、それがなかなか難しいのです。

神妙な面持ちでするダンス。

彼らしい♡

がんばってるんだな…そんな姿にウルりとするのですが…。

幼稚園の頃のように、お~よしよし頑張ったね♪と、ストレートに伝える事がなくなってきた2年生。


午後になって大玉ころがし。

とってもワクワクしている様子が見てとれました。

お~♪心が躍っているんだね♪珍しいね♪

見てる私も夫もワクワク。


男の子2人、女の子2人の4人チームでで大玉をリレーしていきます。

さあ!玉が来た!

二男…出遅れ玉に触れられずただ追いかける★

なんだか彼らしくて微笑ましい。


そのうちに女の子が転んでしまいました。

すぐにもう一人の女の子が駆け寄り男の子2人に!

あの女の子優しいな~♪

でもどうなるの⁉

ハラハラ見ていましたが、なんとか次の組に大玉を繋ぐことが出来ました。


しばらくすると二男がはにかんだ顔で

もう一人の男の子をちょっと引っぱる風にしてモジモジと転んだ女の子の所に戻りました。

それを見て私はとっても嬉しくて

あの数十秒の中で色々な気持ちがグルグルしたであろう事を考えたら

これはもう一等賞だな★金メダルだ☆と思いました。


そのまま1日はバタバタと過ぎ、翌日の朝その事を思いだしたのです。

どうして戻ったの?どんな気持ちだったの?

と、聞いてみました。

とっても優しくて嬉しかったと伝えました。


すると二男は

パパが僕のダンスが1番指先までピ~ンと伸びていてかっこよかったって言ってくれた♡

と得意げに話をしてくれました。


あ~そうだ!頑張ったんだよね。

一生懸命だったんだよね。

ちゃんと言ってあげたらよかった。

反省。



夕食の時、みんながいる時に

大玉ころがし優しくて嬉しかったよね~♪

パパと長男からも褒めてもらおうと話を始めると、パパは

あれは昨日のベストプレーだったって言ったよね♪

と、二男と顔を見合わせて言いました。


私…褒めてあげるタイミング、すっかり遅れてしまっていました。

パパより遅れるなんてちょっとショック★

昨日の夜に、その時に何で言ってあげられなかったんだろう。


帰り道にしっかりと伝えてくれたパパありがとう♡なのでした。

二男の心はきっと満たされたでしょう。

image


それで考えたのですが…

がんばってくれたらそれでヨシ♪

って言いながらもどこかやっぱりちょこっと期待をしちゃっているんだな私。

パッと目立った事がなければ上手く褒めてあげるタイミングってどこなんだろう?

考えれば考えるほどはまっていきました~



子供が2人の時は何となく比べる事でしか個性を見出すことが出来なかったけれど

3人生んだらそれぞれのいいトコロ、ちょっとダメなトコロ、どれもバンザイ★

そんな風に思えるようになったつもりでいたけれどまだまだダメだなぁ。

image


そんな事を考えていたら迷宮入りで(笑)


あれ?

すごくても、すごくなくてもあなたが大好き♪

って伝えるってすごく難しくない?

そんな褒め方どんな場面で出来るの⁉

え~ちょっと待って~!

自己肯定感ってそもそもなんだっけ?

と、ドツボにはまってしまったのです。



今日も元気でいてくれてありがとう。

あなたの優しいしゃべり方が大好き。

言葉少なくいつもみんなを見ているあなたの存在があるだけで嬉しい。

色んな気持ちを口に出してもいいんだよ。

ゆっくりで大丈夫。



特別なことじゃなく。

比べることなく。


そんな事を一緒に過ごす毎日の中でシンプルに伝えていく事が1番大切なんだろうな。きっと。


僕は大丈夫。僕は出来る。


今はまだお豆腐のようにやわやわな心が強く大きく育つ日まで、ゆっくりじっくり認めて見守る。


それで、今日もいつも通り

大好きだよ♡

って言って寝よう。



あと数時間で10歳の母になる私。

心も体もいっぱい使って一緒に成長させてもらっています。



ゴニョゴニョにお付き合いくださいましてありがとうございました♪


★HALとニコリのお楽しみ会★
10名様お申し込み
まだ受付中です♪
9月30日(水)
↓コチラから↓



☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻☺☻

もっと赤ちゃんとの毎日を楽しもう♪
1日で育児に活かせるプチ資格

ベビーマッサージセラピスト初級講座
ファーストサインセラピスト初級講座
ベビースキンケアセラピスト初級講座
随時開催いたします
お気軽にお問い合わせ下さい

保育園、子育て支援活動、サークル活動
への
出張講座も承ります



■□■□■□■□■□■□■□■□■

もっと大好きを届けたい!
ベビーマッサージ
ファーストサイン
ベビースキンケア

*資格取得スクールニコリ*

ニコリでは
赤ちゃんのお肌を熟知した
タッチケアスペシャリストを
目指せます。


ママである事を楽しみながら
ママである事を大切に
働くスタイル

それぞれの個性が輝くよう
サポートいたします


資格取得のガイダンスを随時開催致します

■□■□■□■□■□■□■□■□■

3回コースが終わっても
ずっと大好きを伝えたい♪
おさらい会
やりますよ~♬


お久しぶりに開催します♡
みんなの笑顔に会いたいです♪
10月20日(火)大きな子
10月27日(火)小さい子

↓詳細はコチラ↓

image


ニコリヘは埼玉県春日部市の他
越谷市・川口市・
さいたま市岩槻区・浦和区・見沼区
三郷市・草加市・杉戸町・宮代町
千葉県野田市・茨城県堺町など
広い範囲から沢山の皆様にお越し頂いております。
ありがとうございます♪