ちなみに女5男1です | ニコ☆プチ編集部の日常

ニコ☆プチ編集部の日常

お堅い出版社の片隅で日々“かわいい”を追求している編集者たちが日替わりで日常について語ります!

こんにちは!編集Mです。

 

私はなんと、6人兄弟です!!

一番上の姉は12個上、一番下は私より5個下。幅も広いです。

母が5人兄弟で、母(私の祖母)に勝ちたかったのだとか。どんな負けず嫌い?

 

兄弟が多くて、嫌な思いというか、我慢が多かったことは間違いない。

1つ目、小さい頃の写真が極端に少ない!!

6人の中でも上3人と下3人でグループが分かれている感じがあって、

上3人のブロックは、両親もノリノリで子育てしたであろうアルバムの量なのですが

一番下を除いた私と、2個上の姉の写真が本当に少ない!

おそらく余裕のない時期だったのでしょう…。

一番下の妹は、顔も可愛いかったこともあり、親からも兄弟からもそれはそれは可愛がられ

写真の数は一番上の姉と張る勢いです。

子供を授かったら、毎日写真を撮ってアルバム作ってあげるんだー…。泣

 

2つ目、おさがり問題ですね。

私の2個上の姉は、新しいものを買ってもらえます。上のブロックからのおさがりだとさすがにボロいので。

でも私は、だぶらない学校セットはぜ〜んぶおさがり! 鍵盤ハーモニカや彫刻刀や絵の具、裁縫セット、習い事の道具などなど…。

妹は新しいの買ってもらえます、その頃にはボロくなっているので。泣

 

 

でも、やっぱりトータルではいいことの方が多いかな。

遊び相手には困らなかったし、とにかく賑やかだし、私は比較的に全員と仲が良くて、毎日ラインしてます。

最近母が病に倒れたのですが、すぐにみんな実家に集まって、兄弟間で励まし合い、今後のことを相談しあいなどし、

「あー、兄弟多くてよかったな」と、今までの人生で一番強く思いました。

 

以上、編集Mでした(=^ェ^=)