”普通のご飯”が食べたいのです | ニコ☆プチ編集部の日常

ニコ☆プチ編集部の日常

お堅い出版社の片隅で日々“かわいい”を追求している編集者たちが日替わりで日常について語ります!

こんにちは!編集Mです。

4連休でしたが皆さんどう過ごされましたか?

 

私は土曜日は撮影。日曜日は朝7時に起きて掃除、洗濯などをして

かつお節と昆布でしっかり出汁をとってお味噌汁作ったり、鮭を焼いてみたり。

身体を休めつつ人間らしい生活を心がけて日曜日を満喫するように努めました(笑)。

 

そう、鮭!今週のブログテーマは「秋の味覚」ということですが

最近、鮭を焼いて食べるのにハマっています。

 

鮭は川で産まれてからしばらくの間海で過ごし、産卵時期の秋にまた川に戻ってきます。

産卵前のちょうどこの時期が脂がのって美味しいんだとか…食べるには今です。

 

一人暮らしを始めてから約2年が経ちましたが、魚を食べる機会って本当に少なくて。

基本、どうしても自炊めんどくさいですシーズンに入ると

 

Lチキ、牛丼、ラーメン、カレー、ラーメン、マック、Lチキ、ラーメン、牛丼、マック…

 

みたいな最底辺の食生活になってしまいがちなのです。いや、全部大好物なんですけど。

野菜はコンビニのサラダとかで割と手軽に採れるけど、魚って本当に出会えるチャンスがない。

 

そんな時にとあるお店で出会った焼き鮭が本っっっ当に美味しくて!

 

代田橋にある「しゃけ小島」というお店。

 

 

 

 

 
 

ここは鮭の定食専門店なのですが、衝撃を受ける美味しさです。

といっても鮭定食ですのでビジュアルに特筆する何かがあるという訳ではないですが、

ただのご飯とお味噌汁とお漬物、焼鮭。でもこれが最高!こういうのを求めていた!って感じ。

 

普通に生活していると、こういう”普通のご飯”が食べられないんです。OLあるある。

今はなかなかお店に行けないので、休みの日はおうちで焼き魚定食作って食べてお酒飲んでます。

 

そろそろ熱燗が美味しくなってくる季節だなぁ…

皆さんもぜひぜひお魚焼いてみてください〜。

 

以上、編集Mでした(=^ェ^=)