今日は社会人5年目最終日。

仕事は休み。


昨日は25時過ぎに帰宅してお母さんの入れてくれた温かいスープとクッキーをお供におしゃべり。

いつものように仕事のことを。

こうしてただ話しを聞いてもらえるってすごく安心する。

仕事での疲れや弱気になった心も母&わんこ×2に会うだけで7割がた吹き飛ぶから不思議なものだ。

そしてつくづくあり難いな、と。

この歳になって親元にぬくぬくいることに抵抗感じてる部分もあるけどでも今はほんとにこういう環境に感謝しながら甘えさせてもらってる。


で、コリコリの体を解すためマッサージ椅子に座ってたら爆寝。

気付いたら27時。。。

なんとかお風呂に入り意識が朦朧としながらも「あー明日で5年目が終わるー。大切に過ごしたいな」

なんて思いながらニコを抱いて眠りにつく。


5年目のこの1年は全く予想していなかった時間となった。

私も周りも。

ゆっくりする時間が欲しくてとにかく立ち止まりたいと思っていた一年前。

時間を重ね、年末頃からいつもどこかで焦りを感じていた。

なんとかしなくてはって。

色んな意味でこんなに立ち止まったことは初めて。


やっと新しいスタートを切った今、たった10日しか経ってないけど正直厳しい現実だなと感じてる。

ハタチの子に「一度は教えるけど2度目は無いから。次間違ったらマジ承知しないから」とか平気で言われてる。私なにやってんだろーなんて思ったり。

それでも色々回り道して新しい環境に飛び込んでみて見えてきた景色があるということ。

そのことに感謝できるのも確か。


うまくいかないなーとか、人生は厳しいものだと身をもって実感していたり、未来への不安ばかりだったり。

特別高望みしているわけでもないと思うんだけどなぁ、、

それでも今日という区切りの日に、両親や家族、友人にただただ感謝できる心持ちでいれていることがうれしい。


違う世界に入って見えてきたもの。

これまで気付かなかったことや素直に受け止められなかった思いも今ならちゃんと受け止められる。

色々な人に心から、、ありがとう。

みんなが今日という区切りの日に笑って過ごせていますように。



***-D1000036.jpg


直曰く今日は‘登校拒否みたいなもの’のため会社を休んだらしい。

で、今夜は試写会へ行くはずだったのに過保護な姉は雨ということもあって予定をキャンセル、

直を迎えに隣町まで車を走らせ帰宅、うちでのんびり過ごした。

つい一昨日の月曜日もフラーっと仕事後に直がやってきて夜中まで母娘×2で語り合ったばかり。

家族ってこういうもんだよなー。


いま助手席に直&にこを乗せ、直を送りに行ってきた。

右前方にくっきりと浮かぶ半月がそれはそれは綺麗で、ジェイムスブラントの声と重なり合って

車内は最高の空間。

幸せなひと時だ~。



お兄ちゃんがとうとう実家を出て行く。


5年前くらいに両親(実際は母主導)と子供たちは約束した。

30歳までに独立しましょうね、と。

30歳を目前にして約束を果たすお兄ちゃん。


世間では当然の話しだし何も珍しくないことだけど、子供とワンコが全てなお父さんにしたら一大事。

朝食のときに報告を受けたお父さんは苦笑いしながら「はぁ~」とため息ついてておもしろかった。

「アユだけは頼むぞ・・」と言い残しさっき仕事に出て行った。


父が迎えた試練の2009年春。


***-D1000802.jpg