こんにちはにっこり



またまたX

高配当株 VS インデックス

論争

がおこってるとか‥



定期的に論争になりますよね




個人的には

どちらも行いたい派ですキメてる





私の投資実力では



高配当株よりインデックスの方が

将来的には資産増なんじゃないかなと思います



なぜなら、私の実力では

高配当株は選定するのが難しい。。



持ち株の高配当でも

配当金UP 株価UPしてる銘柄もあり

しっかりチョイスできていれば

かなりの利益が出るケースもあります


が、やはりそれを毎回選ぶのは

かなり難しい‥

マイナスになる事も多々あります





インデックス投資だと

日々株価をみて選ばず

決めた投資先に積み立てるのみなので

気が楽です



インデックスの方が

時間と複利の効果を味方に

積み立て放置で

将来的には

着実に増加していく傾向にありますが



私は


やはり利益を実感したい

放置だけじゃ何か物足りない



ということで

高配当株

確実に配当金が入ってくるのと

日々の株価をみて売買することが

好きなのですひらめき




少しでも利益確定するって事が

増える気がして好きなんですよね

そこに株主優待まであったら楽しみ倍増目がハート




インデックス一本で

何もしない方が増える可能性はありますが

株のやり取りも好きなので

両方取り入れていきたいと思います飛び出すハート



そのためには

もっと取引上手になれるように

勉強しないとですねびっくりマーク

皆さんのブログ等も参考に

頑張っていきたいですニコニコ




ちなみに今は個別株の割合が多いですが

将来的には

インデックスを増やしていきたいですにっこり