ミステリーショッパー、いわゆる覆面調査という奴です。

飲食店さんなんかで行うことが多いですが、販売と名の付く所は全て対象だと思ってます。

弊社では別会社にお願いして覆面調査なんてのはしたことがないのですが、店舗や販売店なんかに新人さんが来たとか、私(代表)の顔が未バレな時などは積極的にお伺いしています。

それこそ昨日も納品がてらお伺いした所です。

接客態度や、対応力なんかは後の指導でどうにでもなります(多少語弊があります)ので、人となりを見に行く事が多いです。

新卒や若い方には少ないのですが、中途採用のおっさん又はおっさん予備軍に多いのが上の目ばかり意識して働く方です。

それこそ昨日お伺いしたクライアント先でも私の事を知らないので、業者扱いされました🤣

せめて業者さん、協力会社さん扱いはしてよーって思いながらもクライアント先の社長さんや偉いさんみんな出払ってたので「あぁ、この人普段こんな感じかぁ」と寂しく帰りました。

前に弊社はお花屋さんもやってるんで、弊社への対応次第で繁盛するしないが結構わかりますよって書いたのですが、全く同じ道理で普段の行動ってお客様にも伝わると思いますよ。

今のご時世メガネしてマスクしてなんで、よっぽど何回も会わないと私ってわからないと思いますので弊社クライアント先の従業員さん、上ばかり見ないで横も前も後ろも下もみてないと、チラッと私が見てますよ🤣

とはいえ折角入社したんですから、あなたも楽しく、まわりも楽しく働けるように弊社はお手伝いしますのでご安心を。

ではまた

株式会社ニコネクト
代表取締役 森田晴夫