ワンダランの歯石取りに行きました。 | 岡崎・西尾・安城・幸田のペット美容・トリミング DogSalon NICOni~ドッグサロンニコニ~

岡崎・西尾・安城・幸田のペット美容・トリミング DogSalon NICOni~ドッグサロンニコニ~

ワンちゃんと飼い主さんが快適に生活出来るお手伝いをさせて頂きます。
愛知県岡崎市中島町明生池6-1
プロスパ中島ビル1階
TEL:0564-64-2528
営業時間:10時~close/定休日:水曜、たまにその他
(変更の場合もあります)

こんにちは。

 

昨日はうちの犬(ワンダラン)の歯石取りを動物病院にて行ってまいりました。

 

 

 

結果・・・2本抜歯となりました歯ダッシュ

 

もっと早くやるべきだったな悲しい

 

 

下の前歯(切歯)がグラついていて、2本サヨナラとなりました。

 

 

上の前歯も酷かったみたいですが、グラつきが無かったそうで先生の判断で残してくれて、

その代わり歯茎を引っ張り縫い合わせる(?)

隙間を埋める(?)みたいな技で処置して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

家でハミガキ頑張りたいのですが・・・嫌がり出来ないんですよね・・・無気力

 

 

歯を残しておいてあげたいなって方は、お家で頑張る&お早めに病院に相談された方が良きですね。

体への負担はありますが、悪い口腔環境でも良くないですし、天秤にかけてどちらを選択するかですね。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

ワンダランの話ですが、麻酔で意識がないうちに耳掃除もお願いしてきました。

 

うちの犬、少し触覚過敏だと思っていて、耳だけは本当に、出来るようにならないのです。

洗う事も出来ない、すすぎは出来る、乾かすのも出来ない、見ることも出来ない、もちろん拭くことも出来ない・・・

みたいな犬で、すぐチアノーゼみたいになってしまうんです。

 

しっかり耳をやってもらうのは去勢手術の時以来ですので、10年以上振りとなりますあんぐりワー

 

処置後家にて、やっぱり元気は無いので、見れるかな?と思い、耳をめくって見てみようとすると

 

サッと逃げていきます。

 

かわいそうですので無理に見るのはヤメテおきます真顔

 

 

ごはんは食べるかな?と思いつつ用意していたら、立ち上がり、待っている様子だったので、

あげましたら普通にペロッと平らげました。

物足りなさそうだったので、おかわりもあげましたにっこり

 

 

 
目が小さくなってしまいました。
疲れてるんかな。
 
 
 
処置前日も、乳酸菌生産物質をいつもより多めにあげていますが、
 
処置後も、抜歯縫合しているため、抗生物質が処方されましたので、
腸内細菌が死んでしまいますので、乳酸菌生産物質をいつも以上にあげていきます指差し飛び出すハート
(お守り的存在になってきました笑
 
 
 
 
 
術前の血液検査にて、ワンダランのBUNの数値が高めだったのですが、
その事はまた別に書きたいと思います。