昨日は、二子玉川のマルシェへ

 

 

いつもは青山に出店しているお店が、

ここ数日は、二子玉にも出店。

 

 

友人に会いに&こちらを購入

 

 

 

スモークタイプは初めてです♡

 

 

 


 

こんにちは。

 

ご訪問くださいましてありがとうございます照れ

 

 

 

先日は、酒井千恵断捨離®トレーナーの、

断捨離®式テーブルコーディネート講座に

参加させていただきましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

真理子さんが半年前に九州の千恵さんにオファーしてくださり、

ご自宅で開催してくださいました。

 

 

 

玄関でお花がお出迎え♡

 

 

皆さんが絶賛なさる千恵さん。

そんな千恵さんに初めてお会いできるのも楽しみで照れ

 

 

お出迎えくださった千恵さんは、

黄色いワンピースに満面の笑顔でやっぱり素敵ドキドキ

 

 

 

お部屋に入ると、

うっとりピカピカ空間に

このウエルカムコーディネートが!!!

 

 

 

 

 

 

え~~~

きゃ~~

すごーい♡

 

 

鮮やかなブルーに

古伊万里の器が映えて、美しすぎる照れ

お花も素敵~

 

 

中央の白いクロスは、紫陽花柄で、

アナベルさんだから、これを絶対使いたかったの

と嬉しそうにおっしゃいます。

 

 

 

大好きなメンバーが揃ったところで、

このコーデの説明をしてくださり、


その後すぐ、座学のために、このテーブルコーデは、撤収~

 

 

刹那です(^-^)

 

 

 

一時間ほど、お話を伺う中、

なるほど~とうなることばかり。

 

 

 

テーブルコーディネートも、百人百様。

面白さ、楽しさは無限大。

 

最後のスパイスは、人となりだそうです。

 

身の引き締まる思いですあせる

 

 

 

そして美味しい記憶を引き出すのは、五感。

そのうち、なんと視覚が80%だそうです。

 

 

見た目は大事だと思っていましたが、

そこまでとはびっくりです!

 

 

 

そして、実践中だったか、

 

断捨離は引き算、

テーブルコーディネートは足し算。

でも、刹那だからいいのよ~

 

とおっしゃって。

 

確かに~~と深く納得したのでした。

 

 

 

 

そしていよいよ、みんなで実践です。

 

千恵さんが九州から持ってきてくださった器やクロス等と

真理子さん邸の器やクロス等を

使わせていただきます。

 

 

どれもとってもとっても素敵なものばかりピンクハート

 

素敵なお花もたくさんご用意くださって。

 

 

 

生徒は5人。

 

わたしだけはじめてだったので、

最後にしていただきました。

 

(それはそれで、ドキドキしっぱなしでしたが(^-^))

 

 

 

皆さん、真剣に、そして楽しそうに、

次々とクロスや折敷や、器を選んでいかれます。

 

そこに千恵さんがさりげなくアドバイスされて。

 

 

面白いのは、同じものを使っても、

その方の個性が表れて雰囲気の違うものになっていくこと。

 

 

そしてお花選びも重要なポイント。

 

こんな大きなお花をテーブルにおいてもいいんだ~

と目からうろこです。

 

花びんの数々も素敵なんです!

 

 

 

いよいよ、私の番。

最初から、和モダンにするか、

洋にするかで迷っていると、

とにかく置いてみましょう~と千恵さん。

 

 

置いていくと、何となく方向性が見えてきて、

千恵さんと皆さんのお力をお借りしながら、

何とかコーディネートできました照れ

 

 

 

自分がまず愉しむことが大事、とのこと。


それぞれ自分のコーディネートと一緒に、

どうだ~のポーズで写真を爆  笑

 

 

みなさん、満面の笑みですキラキラキラキラキラキラ

 

 

楽しい~~爆  笑

 

 

 

頭も体も使って、お腹が空いたところで、

真理子さんとご主人様が連携してご用意してくださった

お弁当の時間です(^-^)(やったー)

 

 

 

 

お皿に移し替えました(^-^)

 

寝かせ玄米って、初めていただきました。

もちもちしているんですね!

どれも美味しい~~

 

 

 

みんな興奮冷めやらぬ感じでお話しながら、

楽しい時間はあっという間です。

 

 

 

千恵さんは、太陽のようにおおらかに包み込んでくださって、

安心してコーディネートできました。

 

 

千恵さんの笑顔は、

断捨離式コーディネートは、難しく考えることなく、

愉しめばいいのだ、という気持ちにさせてくださいます。

 

 

九州から、器や折敷も持ってきてくださって。

 

 

 

真理子さんは、ピカピカに調えられた素敵なお家を提供してくださり、

素敵な器もお花も、何もかもご用意くださりおもてなしくださり。

 

 

 

ブログを拝見して、

真理子さんはこの半年間、どれだけのお気持ちで

ご準備くださったかを改めて知り、

さらに胸が熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

大好きな方々との断捨離®式テーブルコーディネート講座。

とっても実り多い楽しい時間でした。

 

 

 

千恵さん

真理子さん

ご一緒させていただいた皆様

本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

帰ってからしばらくぼーっとした後、

夜にむくむくとコーディネートしたくなって、

あーでもないこーでもないとやってみました。

 

 

 

テーブルクロスやナプキンはなくて、

折敷やランチョンマットだけでしたが、

楽しい時間でした♡

 

もともと、盛り付けやコーディネート考えるのは好きなのです(^-^)

 

 

今LINEグループで皆さん、テーブルコーデをアップされているのですが、

それはそれは、みんな素敵なんです❣️


やっぱり大人のおままごとは楽しいですねドキドキ




そして、ある方の言葉がヒントになり、

納戸の桐ダンスの引き出し一段を断捨離し、

テーブルコーデグッズ用の引き出しにすることにしました。

 

希望の空間です照れ

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

真理子さん邸のお花がとっても素敵だったので、

 

私も枝ものと芍薬を生けました。

 

 

 

 

テーブルコーディネートは

潤いをもたらしますね♡

 

 

 

今日は長くなりましたが、

最後までブログにおつきあいくださいまして

ありがとうございましたラブラブ