父が7日に入院しました。

医師からはもう退院はないと考えてくださいと言われました。

(外泊、外出はもしかするとあるかもしれないが…と)

入院目的も治療ではなく緩和ケア目的。

 

もうそれが何を意味してるのかは明白。

母は泣いていました。

自分も泣きそうだったが我慢した。

何とか耐えられた。

 

そして、今思うこと。

後悔しかない。

あーしてあげられてたらとか、あんなことしなければとか、もっと優しく接してあげて居たらとか…

本当に後悔しかない。

 

きっとみんなそうなんだとは思う。

 

自分は数年前に拡張型心筋症と診断され、一時は埋め込み型除細動器まで検討していた時期があった。

そんな時は自分はきっと親より先に死んでしまうんだろうなと父がガンになるまでは思っていた。でも、そうならないみたい。

 

多くの人がそうだと思うけど、成長していく中で親の存在がうっとうしいとか離れたいとか思う時あったと思う。ずっと親のことが好きで一緒に外出してたって人は少ないと思う。

 

でも、そういう風に思っていても会話だけは絶対にしておいたほうがいいと思う。

じゃないと先々後悔する。100%後悔すると思う。

 

親孝行ってなんだろう?ってよく言われるけど、特別なことをして喜んでもらうことが親孝行じゃないように思う。

ずっと普通に接することが実は一つの親孝行のようにも思う。

会話してその中でけんか(口喧嘩)になってもいいと思う。

避けるのが一番だめだと思う。

絶対に後悔する。

 

今、自分ができることって毎日病院に行って顔を見ることくらいしかできない。

帰ってくるとき、「じゃ、明日も来るよ」と言ってそれを聞いた父の寂しそうな顔を見るのはつらいが・・・。

 

ほんと、親不孝な息子でごめんなさいという気持ちしかない。