まだスマホ使ってません。ガラケー使ってます。
昨年機種変更でガラケーを買いました。
ドコモのF-07Fです。
Bluetooth、wi-fi、ワンセグ、FMトランスミッター、おサイフケータイとスマホのような全部入りガラケーだけど… 人にはお勧めしません(笑)

まず、FMトランスミッター。
使い物になりません。
あまりにも電波が弱すぎ。カーステから30cmも話すとまったく電波受信できず。
どんな使い方の試験をしてOKだしたんだろとおもう。

そして、最大の欠点は・・・
動作が重い。
メールとかボタン押しても5秒とかかかることもあるくらい重い。

しかし、そういう動作に関する改善のソフトのバージョンアップはなし。

この二点が残念すぎるくらいに酷い。

歩数計、方位磁石とかいろいろ入ってるのはいいけど・・・・

いざ使うときになかなか反応しないのはストレスがたまる。

時報をなるように設定しておいても鳴ったり鳴らなかったりする。

小さい外部ディスプレイも携帯を持ち上げると時刻を表示とかあるけど表示するまでに時間がかかる。開いて確認するほうが早い。

さらに防水防塵使用のためか各ボタンが押しにくい。
押してるつもりが押せてなかったりする始末。

四月でちょうど一年になる。
はやく二年たって機種変更したい(笑)
しかし、もうこれといったガラケーがないんだよねーーー(まだガラケーにこだわるかw)

もうドコモやめてMVNOのほうにしちゃおうかな。
MVNOに踏み出せない要因に一つに皆そうだと思うけど、メアドだよねぇ。
MVNOにするとメアドはフリーのメアドになってしまう。

ニコ生とかのプレミアム会員をドコモ払いにしてるから面倒。

契約でもフリーのメアドがNGも多いしね。(ちなみにニコ生はフリーのメアドはNGになってる。三キャリア提供のメアドじゃないとだめ)

そういう部分があるからサブならともかくメイン利用のものをMVNOにできないんだよね。

そこさえクリアになれば一気にMVNOにユーザー流れると思うんだけどな。

ガラケー、タブレットもちが一番ベストだと今でも思う。
そろそろタブレットを外で使えるようにモバイルルーターもとうかな。
ルーターと回線合わせて月1000円くらいで持てるからねぇ

そうなれば、車のCDカーナビはおさらばだ(笑)