ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

キッズ食育トレーナーの
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡
おやこの笑顔の時間を
お手伝い♪


2022年3月 千葉県船橋市に
青空キッチン北習志野スクール
開校しましたキラキラ


子どもたちの笑顔あふれる
スクールです流れ星



  レッスン中はマスク着用、
現在お持ち帰りを基本としています。


青空キッチン

北習志野スクール

8月レッスン 始まりました



高学年クラス

​8月1回目
*黒酢豚
*冬瓜のスープ
*ゴーヤチップス


暑い夏にピッタリのメニューです

で、す、が

子どもたちには少々ハードル高めのメニューかも

ちょっぴりドキドキのなつき先生でした


ゴーヤーをみるなり

ゴーヤー嫌いなんだよねー

との声がガーン



そういいながらも

楽しくゴーヤーを触って観察

中のワタってふわふわしてるー

納豆みたいにネバってするところもあるね

と楽しそう





そうこうしているうちに

どんな味なのかな?

生で食べてみてもいい?

というお友だちが

えっ、大丈夫??←なつき先生の心の声


ドキドキしながらのチャレンジです




ん?なんだこの味??




にっがー!!(苦〜い!)



ゴーヤーは食べない!と言っていたお友だちも

この様子をみて

自分もちょっと食べてみようかな…

とチャレンジ!!



同じくにっがー!!(苦〜い!)

と大騒ぎ爆笑


そう言いつつとっても楽しそう


この苦い味が

ゴーヤチップスにすると

甘くなるのかもしれない…

と大きな期待を込めながらの調理




味付けをして

息をひそめながらの味見…


ん、おいしー!!

最後に苦味が少し残るけど

(大人のような食レポですね)

おいしい!これなら食べられる!

ゴーヤー、食べられた!


子どもたちの苦手克服の瞬間です


味見のはずが

手が止まらなくなってしまったのは

言うまでもありません

 


食材に親しみ

お友だちと楽しく調理することで

苦手なものも、ちょっと食べてみようかな

という気持ちがうまれます



今回の黒酢豚、冬瓜のスープも大好評


今日のメニューは

ぜーんぶおいしかったね!!

とニコニコ笑顔の生徒さんたちでした


ハードル高めのメニューだったのにすごい

なつき先生 びっくりしています


お迎えにきてくださったおうちの方も

えーっ、酢豚食べたの?

ゴーヤー食べたの?と驚いていました


もちろんニコニコ笑顔で「うん!!」




保護者の方から

うれしいメッセージをいただいています


ありがとうございますラブ

励みになります!


​ゴーヤチップス、すごく美味しいから食べてみて!と1番に勧めてくれました。

今までは絶対に食べなかったのに、お友だちの力と先生の味付けのおかげで食べれることができ本人も驚きだったようです!

全部がおいしい!と大満足のようでした。
今日もありがとうございました。

*レシピは日本キッズ食育協会提供
お褒めいただきありがたいです。
ここでいう味付けとは、レッスン中の会話や様子のことです



​帰りの車で作ったものを食べていて、ゴーヤチップスはもらえるかな?と言ったらもうなくて(笑)

ひとつだけ残そうと思ったらしいけれど、それも我慢できず小さなカケラをくれました(笑)

酢豚なんて絶対に食べないのに、即食べていました爆笑


好き嫌い克服することで自信がつき

日常生活も自信に満ち溢れてきます



レッスンでは

子どもたちの好奇心の扉を開いていけるような声かけ

雰囲気作りをしています

私が特に心がけていることです



調理をすることだけが食育ではありません

食材に触れ、感触をつかむだけでも

立派な食育です


それを知ると気が楽になりませんか?


まずはそこからお試しくださいウインク



好き嫌いが多くて困ってる

食育ってなにをしたらいいのかな?

と思ったら

ぜひ体験レッスンへ!

お待ちしています



食は学びの宝庫キラキラ


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ



青空キッチン

北習志野スクール

体験レッスンについてはこちら飛び出すハート

下矢印



:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク





お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)






幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp