こんにちは。
日本知育玩具協会の島袋智子です。

 

「知っていますか?おもちゃの正しい与え方」
~保育のおもちゃ 常識・非常識~


毎回 大好評の

保育環境コーディネーター・オンラインセミナー

第9回目のテーマは【 保育とマンダラぬりえ】
です!

 

 

 

あなたの園では どのようなぬりえを取り入れていますか?

 

遊びの一つとして取り入れているぬりえですが

 

ぬりえによっては 子どもたちの自信を奪っているかもしれません。

 

しかし 「心を整えるマンダラぬりえ」は

 

ぬりえを得意としない子どもたちも参加しやすい要素が取り入れられています!


さらに 最後までぬりきれた際には 必ず美しい作品が完成する!

 

だから またやりたい!という気持ちに繋がり

 

自ずと自信をつけて 上手になっていくのです。

 

それは なぜ?

 

 

今回のセミナーは お申込の皆様へ

 

「心を整えるマンダラぬりえ」をテキストとしてお届けいたします!

当日は リアルタイムにご参加くださった皆様と

 

実際にマンダラぬりえに取り組み

 

講師であります藤田先生に グループ診断をしていただけます!

 

そこから見えてくる 保育現場での援助や見守り方について学びましょう!
 

 

 

既にたくさんのお悩みの声が 届いています↓↓

==========================

 

*まんだらぬりえ園で活用しています。私自身もよさを分かったうえで保育に取り入れられるようにしたいです。

 

*マンダラぬりえについて、教えてくれるところはなかなかないので、受講したいと思いました。

 

*園には、いろいろなぬりえがありますが、まんだらぬりえの良さを伝えることができません。この機会を待っていました!楽しみにしています。

 

*キャラクターの塗り絵を主に使用していますが、最後まで塗りきることができなかったり、細かい所まで塗れなかったりするため、今回の講義をきっかけに塗り絵への取り組みかたを学べることができればと思います。

 

*日頃活動に取り入れているぬり絵ですが、深く考えたことがなかったのでこの機会に学びたいと思いました。

 

*以前勤めていた保育園で、まんだら塗り絵がありましたが、ただの塗り絵としてしか活用されていませんでした。キチンと要素を知る事でまた違った活用方法がみえてくるのではと期待しています。

 

*マンダラぬりえに興味があります。テキスト付きで、実際に体験できるのも楽しみの一つです。

 

===========================


子どもたちにとって

なぜ マンダラぬりえが必要なのか?

マンダラぬりえが育む力とは?

どのようにして保育に取り入れたら良いのか?

保育士の関わり方とは?

その答えを学び 明日の保育から活用していきませんか?
 

 

 

 

 

【日程】2024年1月19日(金) 19:00~21:00

 

 ※お申込の方全員に、後日約2週間の動画配信があります


 リアルタイムでのご参加が難しい方もお申込いただけます!


【対象】現役保育士の方
    保育施設(保育園・幼稚園・こども園)に所属されている方
    保育環境コーディネーター養成講座修了マイスター

【講師】日本知育玩具協会 代表理事 藤田篤先生

【主催】日本知育玩具協会 認定講師 島袋智子

▼詳細・お申込みはこちらから
1/19(金)【保育とマンダラぬりえ】保育環境コーディネーター・オンラインセミナー お申込みページ

※お申込締切は 1月9日(火)21時です。
 

 

リアルタイムでご参加された方にしか体験できない学びを提供して参りますので

是非 リアルタイムで参加できるよう ご調整くださいね!

 

毎回満席となる 大人気のセミナーとなっておりますので

 

お早めにお申込みください。

 

 

 

 

 

 

《各種 2級講座のご案内》

 

☆私は産休のため

 しばらくお休みさせて頂きます。

 

講座の開講日程は こちらからご確認ください

 

 

 

 

 

 

各種 1級講座のご案内

 

☆私は産休のため

 しばらくお休みさせて頂きます。

 

講座の開講日程は こちらからご確認ください

 

 

 

 

 

 

沖縄 キュボロ教室 ご案内

 

☆産休のため2023年度は休校致します。

2024年度より 再開予定です。

 

 

 

☆那覇校

親子体験レッスン(3歳~6歳の親子)

 

詳細・お申込みはこちらのページから

 

 

一人体験レッスン(7歳~大人)

 

詳細・お申込みはこちらのページから

 

☆名護校


親子体験レッスン(3歳~6歳の親子)

 

詳細・お申込みはこちらのページから

 

 

一人体験レッスン(7歳~大人)

 

詳細・お申込みはこちらのページから

 

 

ジュニアクラス継続レッスン

 

 

 

 

 

 

⇒新型コロナウイルス感染症対策については こちらをご覧下さい。

 

 

 

インスタグラムでも、知育玩具を活用した子育てエピソードをお届けしています♡

 

 

その他の講座も随時開講のお知らせを行っています。

 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ

 


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ