こんにちは。

日本知育玩具協会の島袋智子です。


先日、保育園園内研修にお招き頂き

「保育環境」について研修を行ってきました。




こちらの園へは 2年ぶりの訪園です^ ^


来客が許されない期間中


オンラインで研修を継続し


そこから得た学びの中で


保育士さんたちが試行錯誤して整えていた保育環境。


しかし なんだか自信が持てずにいた保育環境。


ようやく園へ伺うことができるとのことで


保育士さん・園長先生たっての願いであった


保育環境を 研修を通して整えました‼︎





保育環境を整え


登園してきた子どもの


あそびの導線を体験してみると


保育士さんの目がこれまでになく


キラキラと輝いていました♡



そんな保育士さんの感想を一部ご紹介します。



*これまで保育士だけで悩んでいたことが、30分で解決しました!


*保育室全体が見渡せて過ごしやすく、子どもが遊びたいおもちゃがいつでもその場にあるので、子ども主体で遊びこめると思う!


*これまで保育環境で学んだことの中で、どうやったらいいの?という疑問や謎が、今回体験することで全て納得できた!


*子どもにとって毎日がスペシャルな保育室になった!これで毎日楽しみに登園してきてくれると思う!



皆さん


月曜日に登園してくる子どもの姿が


楽しみで 楽しみで


早番を取り合ったり


全員で早番しようよ‼︎ などなど


先生方の熱々の心に 嬉しくなりました!



オンラインでお伝えできることもありますが


やはりリアルでこそ伝えられることもあり


保育環境コーディネーターとして


保育園の保育環境をサポートさせて頂くお仕事に


やりがいを感じた ハッピーな1日でした!







インスタグラムでも、知育玩具を活用した子育てエピソードをお届けしています♡

 

《体験講座のご案内》


12月4日(土)名護中央公民館  10:00〜11:30


島袋 智子 よいおもちゃの選び方・与え方講座 ~0・1歳対象~ - リザスト知育玩具 絵本 アナログゲーム 子育て (社)日本知育玩具協会 (社)日本知育玩具協会 認定講師 島袋 智子リンクsmart.reservestock.jp


12月14日(火) Cotonowaくらげぱん(北中城)10:00〜11:30






 《各種  養成講座のご案内》










その他の講座も随時開講のお知らせを行っています。

 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ