2022.12.1 
息子が障害児福祉施設に入所しました。

息子 特別支援学校 小学4年生
娘 小学6年生

娘のプライベートな事は
アメンバー記事にしています。
申請はメッセージを頂けると嬉しいです。








前回の続きです。






個人面談の順番が来て


個別相談室に案内されました。


まず最初に 新学期早々の困りごととして


報告を受けていた靴下の脱ぎ履きについて。


朝の着替えで


靴下の着脱にこだわりが出てしまい


なかなか着替えが終わらない時が


何度かあると聞いていましたが、


こちらはほぼ無くなったようです。


そして、少し怒りながら


『 わがっだーハッ 着るームキー 』と


言葉を発しているそうです。


また食事の時間に息子の担当の方が


横について対応して下さっているおかげで


最近は完食することも増えてきて


煮物が食べられたり


ヤクルトが飲めるようになったりと


著しい成長をしているようです。





前回の保護者会に参加出来なかったので


施設内探検の動画を見せてもらいましたが、


今回念願叶って


私も息子の寝室を見せて頂きました。


3月末まで1人部屋で寝ていた息子ですが、


4月から4人部屋で寝ているようです!


1人は詳細不明ですが、


小学4年生の同級生と高校1年生のお兄さんが


一緒の部屋で


みんな20時には眠りにつき


朝6時頃 目が覚めても静かにベッドで


職員が来るのを待っているそうです。


ロッカーの中も見せてもらい、


1つ1つ丁寧に畳まれて仕分けされていました。





息子が言葉を発している事


食の幅が広がり始めた事


同じ部屋でみんなと眠れている事


どれもが驚きを隠せないような事ばかりで


願っても無理だと思っていた事が


今回の面談で知ることができ


嬉しくてたまらなかったです。


そして 息子だけでなく所持品も


丁寧に大切に扱って下さっている事に


本当に有り難いなと感じました。


全てに感謝です。














読んで頂きありがとうございます。