2022.12.1 
息子が障害児福祉施設に入所しました。

息子 特別支援学校 小学4年生
娘 小学6年生

娘のプライベートな事は
アメンバー記事にしています。
申請はメッセージを頂けると嬉しいです。









今年度第1回目の保護者会に行ってきました。

息子が入所して3回目の参加になります。

今回も、今年度の事業計画

この夏に予定しているイベント等の説明

職員の挨拶などから始まり

全体での説明後は 各グループに分かれて

それぞれの活動報告がありました。

その後は個人面談です。

自分の順番が来るまでの間

保護者同士で雑談をしていたのですが、

今回も先輩方が色々と教えて下さいました。

高校3年生の息子さんのお母さんが

18歳までに全国どこにでもあるメガバンクで

子供名義の口座開設を2つぐらい

用意しておいた方が良いと。

子供が18歳を過ぎると

親が作ることが出来なくなるのと

本人が手続きをしないといけなくなるそうで

早めに作っておくようにと教えて頂きました。

また、子供名義の口座には

お金を沢山入れておかない方が良いと。

ちょっとよく聞き取れなかったので

詳しいことが書けないのですが、

18歳以降の事 

まだまだ知らないことが沢山あるので

今後よく調べて勉強したいと思います。

そして、初めてこの保護者会に参加された

保護者の方が2人いて

同じような仲間がいることに

とても安堵していました。

息子が入所して1年半ほどの間に

新たに入所された子が5〜6人いて、

入所時期も年齢もまちまち。

お話を聞いていて その方達も

やはり壮絶な日々を送っていたようで

保護者一同 うんうん と

涙ながらに頷いていました。

そんな中 我が家の個人面談の番が来ました。












長くなるので 個人面談の内容は

また次にします。

読んで頂きありがとうございます。