3世代旅「ホテルで遊ぶ」のススメ | 長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  

週末は、両親と子どもたちとで島原半島を旅してきました。

 

 

講座など多い時は、4日くらい家をあけるため、その間いつも両親にはとてもお世話になっています。

 

 

せっかく来ても孫の世話だけして私と入れ替わりで帰ることが多かったのですが、ようやく子育ても仕事も少しだけ落ち着き、やっと旅行することができました。

 

 

3日前くらいに思いついて、決まっているのは宿(ラスト1部屋ゲット)だけという気まぐれ旅でしたがどの場所もよかったのでちょっぴりご紹介してみます。

 

 

いつものハードな家族旅行とは違ってゆっくり旅を心がけました。

 

 

出発も家事を済ませてからゆっくりの10時。

 

 

まずは、小浜温泉でゆったり足湯につかりました。

 

蒸し釜があったので次回は、たまごやさつまいもなど持参したいと思います。

 

http://www.welcomekyushu.jp/gourmet/hotspringgourmet/obama.html

 

お昼は、「蒸し釜や」さん。リーズナブルでおいしかったです!

 

http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/post-2447/

 

好きな食材が蒸してもらえるのですが、お刺身もおいしそうだったのでこちらにしました。

 

そこから島原城へ。

ちょうど不知火まつりやってました。

 

そこだけみたら早めにホテルへ。

 

このホテルが子どもたちの一番のお楽しみだったんです。

 

南風楼

http://www.nampuro.com/

 

ホテルの中に遊びがいっぱい。

 

 

動物ふれあいやバトミントン、サッカー、ラグビー、フラフープなどなど。

 

マンガも相当あって飽きません。

 

両親は、お部屋で休んでもらって久しぶりに子どもたちと沢山遊びました。

 

疲れたらハンモックや足湯もいたるところにあって休めます。

館内の遊び場コーナーの横がカフェになっていて、ドリンクやアイス無料も嬉しいサービスでした。子どもの様子をみながら親はゆっくりコーヒーが飲めますよ。

 

そして、ご飯と温泉を済ませたら、夜は20時からイベント大会。

IMG_20161017_235557596.jpg

卓球やゲームなどたくさん!

 

IMG_20161017_235558015.jpg

息子くんは、これが一番楽しかったそうです。

 

翌朝もしっかり遊んでゆっくりおでかけ。

 

武家屋敷など散策しました。

 

家族だけだとどうしても子どもが好きなところに行きがちですが(遊園地など)、両親も一緒だと生活科や歴史のお勉強にもなって良かったです。

 

その後、これまたちょうどコスモスまつりをしていたので芝桜公園へ。

 

帰りに遅めのお昼を食べて帰りました。

子どもたち大興奮の流しそうめん。

 

ヤマメの塩焼きなどサイドメニューも充実してて親世代も満足でした。

 

https://tabelog.com/nagasaki/A4203/A420303/42000911/

 

夕方にはおうちについて、ゆっくり旅の終了です。

 

両親は両親でこのところツアー旅行ばかりで慌ただしく、ゆっくり自分たちのペースでまわれたことがよかったそうです。孫といっしょが楽しいですしね。

 

孫もホテル遊びメインで大満足だったようで、次は3時にチェックインすると張り切ってます(笑)

 

お食事もおいしかったしちょっぴり贅沢な宿ではありますが、レジャー費込みの宿泊費と考えると普段よりリーズナブルかも。

 

近場でゆっくり3世代旅。

妖怪ウォッチの作者しまばら出身って知ってました?

 

島原半島とても楽しかったです。

 

また1年頑張って来年も行きたいと思います。

 

さて、充電完了。明日はベビーレッスンです♪

 

 

おやすみなさい♪

 

        mamaときどきリトミック講師

 

              廣田 奈穂子でした音譜