TVってすごい!!小学生リトミックも放送されました! | 長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  

ドキドキのテレビ放送、さきほど終わりました。

 

 

NCCテレビ「とことんhappy」より特集でご紹介していただきました。

IMG_20160615_125802003.jpg

 

終わったとたんに電話がなりだして、やっぱりテレビの力はすごいですね。

 

 

中には遠くからのお問い合わせもありました。

 

 

今回一番注目されたのは、なんといっても「まごとピアノコース」だったと思います。

 

 

IMG_20160615_125801295.jpg

 

64歳のおじいちゃんが、始めて半年で両手で「新世界」を演奏。

 

 

多くの中高年世代の方に勇気を与えたようです。

 

 

まごとピアノコースならお子様のレッスン料にプラス2000円と気軽に始められることも魅力の一つ。

 

 

これからどんどんシルバー世代が増えるとおもいます。前回のグループレッスンにご参加いただいた大人の生徒さんともお話しましたが、今後は大人のグループレッスも開催していけたら嬉しですね。

 

 

親子レッスンのママの

 

「子育てしているとなかなか自分の時間が持てないので、ここでのレッスンが貴重です。」

 

 

というコメントや

 

「自分だけのために通うのはもったいない気がするけど、子どものレッスンのついでなら気軽に通えます。」

IMG_20160611_220408923.jpg

 

というコメント。まさに、母として私が感じていたことでした。

 

 

おやこピアノレッスンもお子様のレッスンにプラス1000円なので、気軽に始められます。

 

 

始めてピアノをさわるというママも初回で1曲弾いて帰られますよ。お子さんとは、また違った指導法で大人もわかりやすく教えています。

 

 

今では、毎日ピアノが弾きたくてたまらなく、講師の先生の顔が夢にも出てくるとか(笑)

 

子育て中のママだからこそ、自分の時間を作ってほしいですね。

 

ママの笑顔がわが子の笑顔につながりますから。

 

映像では、年中さんの男の子でしたが未就園児さんのママなども来られています。

 

ベビーゲートやおもちゃがある広い空間なので、ママもお子様を気にせず自分の時間を楽しんでいただけています。

 

 

んで、最後にリトミックの映像も・・・・。

 

実は、当初こちらは撮影する予定はなかったのです。

 

基本私は、リトミック撮影NGなので・・。ずっと取材はお断りしていました。

 

本当はピアノレッスンの様子を撮影していただく予定だったのですが、生徒さんが発熱でお休みになったため急きょリトミックの映像を入れることに!!

 

小学生クラス。ほんとは、もっと難しいことしてるとこ使ってほしかったけどなー。

 

IMG_20160615_125800830.jpg

ここでステップした後、4拍子の指揮をしながらステップしてます。

 

その後は、4拍子の指揮をしながら2小節覚えてステップで再現。

(拍子感だけでなく記憶力も高めます。)

 

IMG_20160615_125800133.jpg

これは、カノンになってるんですよー。わかったかなー。

 

 

このあと2小節のカノンを異なるステップでしています。

 

 

IMG_20160615_125759588.jpg

この聴音は、本当にウォーミングUP。

 

 

このあと音の離れたものや8鼓間の聴音もしてます。

 

 

私のつくったフレーズに答える即興唱もしています。

 

 

普段のレッスンだったら、ここにシークウェンスやインバージョンが入ります。

 

 

ま、取材の方たちからは「すごーい!!」と歓声があがったのでま、いっか。

 

 

終わってからは、「あれもやればよかった。これも披露すればよかった。」と色々浮かんだのですが。

 

 

続きは、発表会で♡

 

 

IMG_20160615_125826974.jpg

 

現在、合奏譜を模索中。午後からの年少・年中クラスまでに仕上げたいと思います。

 

 

撮影にご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。

 

 

丁寧に取材いただいたNCCのスタッフのみなさまにも感謝しています。

IMG_20160611_220409466.jpg

 

さっそくお問い合わせをたくさんいただき、明日も体験レッスンです。

                             

 

音楽は、年齢に関係なく上達して楽しんでいただけるということを教室の生徒さんから教わりました。

 

 

幅広い世代の生徒さんに音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

  0~100歳までの総合音楽教室 SmileMusic

 

               代表   廣田 奈穂子でした音譜

 

 

赤ちゃんは、こんな風に楽しんでもらってますよ↓