子育て中のママへ☆正直に言います | 長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  

正直にいいますガーン







もう夏休み終わって欲しいですダウン





夏休み終わって欲しい理由



ワースト3



三度三度のご飯が嫌むかっ



午前中の家事が終わって、



ちょっと何かしようとするとお昼ご飯の時間になってしまい



まとまったことが何一つできませんショック!



ワースト2



姉妹喧嘩が嫌むかっ



「喧嘩とかしないでしょ?」


とよく言われます


(外面いいのかな?)



がしかし!!



些細なことでしょっちゅう喧嘩むかっ



そんなものですガーン



1日中あれやこれや喧嘩するので



こっちもウンザリ叫び




続いて ワースト1ダウン



何といっても片付かないむかっ



片づける端から3人(たまに4人)が散らかしていくので



ちっとも片付きませんし落ち着きませんパンチ!



歩きながら常に何かを拾ってる状態ドンッ



はーっ(ため息)ショック!



おかげで昨夜から今朝にかけてイライラ・ガミガミドンッ



だけど、ちょっと考えました目



私がイライラしてる理由伝わってないよね?



てゆうか、イライラしてること自体気づいてない?




そこで家族に自分の気持ちを聞いてもらうことにしましたビックリマーク




出だしは、こんな感じで



私「一生懸命に作った粘土の作品、壊されたらどんな気持ちがする?」



子「悲しい。」



私「ママはね。毎日とっても悲しいの。毎日一生懸命片づけたお部屋をみんなに壊されて。」




って、感じで。



話してるうちに、ちょっぴり涙がでそうになりましたしょぼん



おかげで子供たちも神妙に聞いてくれて



最後には、



子「片づけるーアップ



と言ってくれましたグッド!



とはいえ、まあ3日続いたらいいほうだとは思うのですがにひひ



それ以上に、



自分の気持ちを吐き出せたことがスッキリしましたラブラブ



教育学的にも心理学的にも気持ちを吐き出すことの大切さはずっと教わってきましたし、



お母様がたにもお伝えしてるけど、



自分のこととなるとすっかり忘れてるんですよねにひひ




そして、家族の中で今日一番働いてくれたのが夫くん



掃除から洗濯、お昼ご飯までしてくれたので



見て見ぬふりをずっとしてきた



子供部屋の大掃除ができましたアップ



やっぱり聞いてもらってよかったラブラブ



夜は、家族で長与川祭りの花火を見ながら



「夏休み、もうちょっとあってもいいかも」



と思ったのでしたラブラブ



今日でレッスン休みもおしまいグー



来週は、3歳児クラスの場所あたりやら



出張レッスン打ち合わせ、



そしてレギュラーレッスンと



またバタバタとした毎日が始まりますビックリマーク




きっと爆発してしまいそうになるだろうけど、



素直に家族に気持ちを吐き出してみようかなラブラブ




ここ数日ほったらかしにしてしまって



お水がなくなっていたテーブルのお花あせる



今朝何気なくみるとそれでもお花を咲かせてました目




長崎 緑が丘団地内 リトミック教室 NicoNico  -DVC00055.jpg


びっくりして、すぐに給水汗



朝写真とる暇なくて



現在また閉じてしまってますが(深夜につき)



明日はまた奇麗に咲いてくれるんだろうな合格



なんだかとっても勇気づけらましたラブラブ



このブログが、



ママたちを少しでも勇気づけて



自分の気持ちを吐き出してもらえる



きっかけになると嬉しいな恋の矢




                mamaどきどきリトミック講師



                         廣田 奈穂子でした音譜