こんにちは!
サロン経営コンサルタントの愛原菜々です! 

 

今日はどんな1日でしたか??^^ 

私はというと 
コンサル生の訪問コンサルで 
岡山に行ってきました^^ 

私は東京なので、遠方の方とは 
基本的にオンラインでコンサルをしていて 
パソコンの画面越しに 
何回もお顔は拝見しているのですが、 

実際にお会いするのは 
今回が初めてで、 

空港で初対面したときは 
なんだかちょっと感動しました^^ 

初めてじゃないのに 
「初めましてー!」 
って思わずお互いに 
挨拶してしまいました(笑) 


私自身、オンラインよりも 
実際に会って話したいと思う方なので 
こうしてお会いできて直接いろいろ 
お話ができて嬉しかったです^^ 

============== 
クーポンサイトで来たお客様はリピートしない?? 
============== 

今回は、よく頂くご質問に 
お答えしたいと思います^^ 


「集客のために 
クーポンサイトに掲載したけれど、 
全然次に繋がらないんです・・・ 

クーポンは安いから来ましたって人ばっかりで、 
やっぱりクーポンのお客様は 
次に繋がらないんでしょうか??」 


あなたはこんな風に 
思ったことありますか?? 


私自身も、開業したばかりの頃は 

「クーポンで来る人はリピートしない」 

と思っていたので、すごく 
その気持ちがわかります。 



「クーポンサイトで来たお客様は 
リピートしないのか??」 

というご質問に対して、 
結論からお伝えさせて頂くと、 


一概にそうとは言えないです。 


★★★★★★★★★★★★★ 

確率論の話で、 

クーポンサイトのユーザーのなかには 
一定数「安さ目当て」の人はいますが、 

ちゃんとご提案すれば 
リピートに繋がるお客様も 
いらっしゃいます。 

★★★★★★★★★★★★★ 


私のサロンには 
クーポンサイトをきっかけに 
私のサロンを知って頂いて 
電車で1~2時間離れた場所から来て 
継続して通ってくださっている方もいます。 


ご来店のきっかけが 
「安さ」 
であったとしても、 

お客様に“あること”をしっかりと 
伝えることができていれば、 
次に繋がります。 


“あること”とは、 
なんだと思いますか??^^ 



それは・・・・ 




★★★★★★★★★★ 


あなたの「価値」 


★★★★★★★★★★ 



です。 


人がモノやサービスを買う理由には 
2つあります。 


1つめは、「必要」だから。 

例えば、食品や日用品は 
生活のために必要だから買いますよね。 



そして2つめは、 

「値段以上の【価値】があると思ったとき」 

です。 

例えば、ブランド物のバッグを 
買う人、買わない人いると思いますが、 

買う人というのは、 
そのブランドを持っている自分に 
「価値」があると思うから 
目が飛び出るような値段でも 
それを買うわけですよね。 


ブランド物に興味がない人は 
お金があったとしても 
「価値」を感じていないので 
買わないですよね。 


人がモノやサービスを買う理由は、 

「必要だから」か、 

「値段以上の価値があると思うから」 

この2つです。 


なので、 
クーポンサイトで来た 
お客様であったとしても、 

「自分の価値」を 
ちゃんとお客様に 
伝えることができていれば 
リピートに繋げることができます。 


クーポンサイト絡みのご相談で、 


「初回安くて2回目以降は 
高い値段だから 
リピートしてもらえないんです・・・」 


というお悩みもよく頂くのですが、 


それも同様で、 


★★★★★★★★★★★★★ 

「値段」が原因ではなくて、 

値段以上の「価値」を 
伝えることができていないことが 
大きな原因です。 

★★★★★★★★★★★★★ 


じゃぁ自分の「価値」って 
どうやったらお客様に 
伝えることができるのか・・・?? 


それについては、長くなるので 
次回、お伝えしていきたいと思います^^

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こんにちは!
サロン経営コンサルタントの愛原菜々です! 

 

先日コンサル生から 
嬉しいご報告を頂きました!^^ 

千葉の方でホットストーンの 
サロンを経営されている 
コンサル生Yさんから 
頂いたメッセージです^^ 

コンサルを開始してから 
まだ1ヶ月経っていないのですが、 
初めて8万円のコースを 
成約して頂けたそうです♪ 


【コンサル生の声】 
――――――――――――――――― 
先日、メニュー単価を上げて 
コースメニューを改定しました。 

それを機に、勇気を出して 
既存のお客様に 
コースのご提案をしたところ、 

なんと約8万円のコースを 
お買い上げいただきました!!! 

以前の私だったら、 
きっと勝手に決めつけて、 
高額コースのご提案すらしていませんでした。 

初めての経験で、 
とってもうれしかったです♪ 

――――――――――――――――― 

私も初めてお客様に 
コースをご購入いただけたときは 
すごく嬉しかったのを 
覚えているので、 
ご報告を頂けてとても嬉しかったです^^ 

こういう小さな成功の積み重ねが、 
自信に繋がって、 
どんどん前に進んで成長していくので 

これからのご活躍が 
とても楽しみです♪^^ 


=============== 
現状を打破するために必要なこと 
=============== 

突然ですが、 
あなたはサロンを開業して、 
すごく孤独だと感じたことは 
ありますか?? 


私自身はありました。 


・開業したものの、集客ができない・・・ 


・やっとの思いで新規のお客様に 
来てもらえても、 
リピートに繋がらない・・・ 


・2回、3回はリピートしてもらえる 
ようになったけど、 
その先長くリピートしてもらえない・・・ 


・お客様にリピートして頂けないと 
自分が必要とされていない 
ような感覚になって 
技術にも自信がなくなっていく 


・売上が不安で毎日眠れない 


当時の私は 
一人で真っ暗闇のなか 
歩いているような 
感覚になったことがあります。 



一人でできることは全てやったけど 
上手くいかず、 

どうしようもなくなった私が 
現状を打破するために 
やったことは 

【メンター(師匠)をつける】 

ことでした。 


メンターをつけるために、 
私は何十万円もの金額を 
学びに投資することを 
決断しました。 

(私の人生のなかで 
一番高額な買い物でした・・・汗) 


でも、このとき 
私には唯一わかっていたことが 
ありました。 


それは、 

============= 

自分で考えて 
上手くいかないということは、 

【自分の思考が間違っている】 

============= 

ということです。 


だったら、 
できる人から考え方を学べばいい。 


多くの人が 
経営について学ぶことにお金を使わず、 
自分の思考でやり続けて、失敗して、 
得たい結果が得られず 
自分の夢や目標を諦めてしまう。 


私はそれは絶対に嫌だと 
思いました。 


私は私の役に立てる人のために 
サービスや価値を提供したいし、 

ボランティアや趣味ではなく、 
ビジネスとして 
ちゃんと利益をつくって 
自立した女性になりたい 


そう思っていました。 


だから、 
当時の私にとっては 
ものすごい高額でしたが 
メンターのコンサルを受ける 
決断をしました。 



めちゃくちゃ当たり前の話ですが、 


現状、自分で考えて 
上手くいっていないのであれば、 

【自分の思考が間違っている】 

という事実を受け入れて、 

「じゃぁどうしたらいいのか?」 

それ考えることができなければ 
現状を打破することはできません。 


その本質にどれだけ早く気付いて 
行動を起こすのか?? 


それが現状を打破する 
きっかけになります。 


お金は無限ですが、 
時間は有限です。 


私のせっかちな性格もありますが(笑) 

自分の間違った思考でやり続けて 
お金も時間も無駄にするより、 

できる人から学んだ方が 
結果的にお金も時間も無駄にならず 
得たい結果を早く 
実現させることができます。 



自分の目標や夢を実現させることが 
できる人とできない人の 
決定的な違いでもあるので 
今回は大事なことを 
お伝えさせて頂きました! 

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こんにちは!

 

お客様に喜ばれながら、 
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コンサルタントの愛原菜々です! 

 

今日はどんな1日でしたか??^^ 

私はもうすぐ6月(半期)が終わる 
タイミングなので、 
税理士さんとの打ち合わせを 
していました。 


今年ももう半分が終わろうと 
していますが、 
みなさんは今年立てた目標に 
近づいていますか??^^ 


今回のメールでは、 
半年という区切りなので 
自分がちゃんと成長しているのか? 
客観的に確認する方法について 
お伝えしたいと思います。 


================ 
自分が成長しているか客観的にみる指標 
================ 

個人で事業をしていると 
雇われや会社勤めとは違って、 

自分のことを評価してくれる上司や 
環境がありませんね。 


自分が怠けていたり、 
間違った方向に進んでいても 
注意したり、 
アドバイスしてくれる人もいません。 


どんな結果もすべて自分の責任で、 

自分で決断して、行動して、 

自分で自分のことを客観的に 
評価しなくてはなりません。 


サロンを経営していると、 
ついつい、目の前のお客様のご対応や 
施術に追われてしまって、 


目標を立てたり 
行動計画を立てたりするのを 
後回しにしてしまいがちですが・・・ 


【セラピストとしての仕事】 

だけではなく、 

必ず、 

【経営者としての仕事】 

を意識して取り組むようにしましょう。 



経営者としての仕事というのは、 

★★★★★★★★★★★★ 

事業を継続・拡大するために、 
仕組み・戦略を立てること 

★★★★★★★★★★★★ 

です。 


そのためには、まずは 

・1年後の目標 
・半年後の目標 
・3ヶ月後の目標 

を立てるようにしましょう。 


私がサロンの売上月平均 
20万円だった頃に立てた目標は、 


・1年後=月100万円を安定してつくれている 
・半年後=月100万円達成 
・3ヶ月後=まずは月50万円達成する 

といった感じで 
ざっくりでしたが、必ずやると決めて 
行動していました。 


なぜなら、目標を持たないまま 
なんとなくサロン経営をしていても 
なりたい状態を実現させることは 
できないからです・・・。 



例えば、短距離走で 
ゴールがどこにあるのかわからないまま 
よーいドン!とスタートをきっても 
ゴールが明確でなければ 
ゴールには辿り着けないですよね・・・"(-""-)" 



なので、まずは 

【目標を決める】 



そして、 


【必ず達成するためにやりきる】 


という自分への約束を 
決断することが大事です。 



今もし、目標を立てていない方は 
【経営者】として、 
目標を持ってサロン経営を 
してもらいたいと思います^^ 


そして、この半年間の 
振返りをしてみてください。 


「自分が成長しているのか?」 


客観的にみるには、 

この質問を自分自身に 
してみてください^^ 



★★★★★★★★★★★ 

自分の悩みが 
半年前・1年前と 
変わっているか? 

★★★★★★★★★★★ 


悩みが変わっているということは 
自分のステージが変わっている証拠です。 


逆に、悩みが変わっていなければ 
状況は変わっておらず、 
成長していないということです。 


ということで、 
今回は半年の区切りとして 
目標の見直しと 
ご自身の振り返りについて 
お伝えさせて頂きました! 
 

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コンサルタントの愛原菜々です! 

 

先日、コンサル生のサロンへ 
茨城の方へ行ってきました^^ 

訪問コンサルでは

私の趣味である一眼レフカメラを使って

サロン撮影をさせて頂いていますキラキラ

 

コンサル生は

ご自宅でロミロミのサロンを 
経営されていて、 

私自身、以前よりロミロミに興味があったので 
施術を受けてきました!♪ 

(遊びに行ったのか←(笑)) 

施術はすごく気持ち良くて 
翌日はものすごいデトックス効果がありました!^^ 

コンサル生はロミロミに対する 
情熱もものすごくある方なので、 
必要としている方のために 
今後もサービスを提供していって 
もらいたいなと思いました^^ 

 



 

【クレッセントカラーズ】田中さんのサロンはこちらからピンクハート

https://www.instagram.com/lovelomilomi/


================ 
経営者思考を身に付ける 
================ 

私のコンサルでは、

回数券やコースがお客様に喜ばれながら

売れるカウンセリングの手法と、 
さらに、回数券やコースが 
リピートされる方法について
お伝えしています。 


先日、セミナーを開催して 
こんなご相談をいただきました。 


「コースや回数券を販売すると 
一気にお金が入ってきて 
来月、再来月の売上が心配なので 
単発の方がいいと思うのですが・・・」 


単発でしかサービスを 
提供したことがない方は 
もしかしたら 
そう思うのかもしれませんね^^ 


まず、このような思考に 
なってしまっている方は、 

経営者思考になっていない 
~~~~~~~~~~~~~ 
可能性が非常に高いです。 
~~~~~~~~~~~~ 


なぜなら、 

★★★★★★★★★★★★★ 

経営・ビジネスにおいて 
キャッシュフローは 
大事だからです。 

★★★★★★★★★★★★★ 

例えば、同じ100万円でも 

10ヶ月間かけて月10万円ずつ 
売上げるのか? 

1ヶ月間、2ヶ月で 
100万円売上げるのか? 

では、 

【お金の使い方】が変わってきます。 


サロンを経営していれば、 
色々な経費がかかりますよね。 

部屋を借りていれば家賃、 
水道光熱費、 
タオルの洗濯や紙ショーツなどの消耗品、 
その他にも経費としてかかっている 
ものがあると思います。 


同じ100万円でも 
月10万円が10ヶ月といった 
遅いキャッシュフローでは 
収入と支出がカツカツな状態で 
【自転車操業】の状態に 
なってしまいますよね・・・"(-""-)"


キャッシュフローが早ければ、 
サロン経営をしていくための 
【良い循環】をつくることができます。 


例えば、 

広告費にお金を使えるようになれば 
もっと多くの自分のサービスを 
必要としている人に 
自分のことを知ってもらい、 
サービスを提供して、 
さらに売上を上げることが可能になります。 



さらに、技術向上や自分の学び・ 
スキルアップのために 
お金を使えるようにもなります。 


そしたらもっと 
自分のステージを上げて 
お客様にも喜ばれながら 
売上も上げていくことが 
できるようになります。 


これが【良い循環】をつくる 
~~~~~~~~~~~~~ 
ということです。 
~~~~~~~~ 



この思考を持っていないと 

「一気にお金が入ってきてどうしよう」 

とか 

「売上が不安」 

という状態になります。 


これだけ伝えると、 
コースや回数券は自分の利益のために 
ご提案するものと勘違いする方が 
いるのですが、 

コースや回数券はお客様にとっても 
とてもメリットがあることだと 
私は思っています。 


突然ですが、

サロンを経営しているあなたに質問です。 


お客様があなたのサービスを 
たった1回しか受けないのと、 

継続して10回、20回、30回と 
受けて頂くのでは、 

どちらの方がお客様のお身体は 
良くなるでしょうか??? 


おそらく後者だと思います。 

回数を受けて頂いた方が 
お客様のお身体は 
良くなりますよね!^^ 


それであれば、 
コースや回数券をご提案した方が 
お客様にとって良いですよね。 


私自身、サロンを経営していて 
コースや回数券をお客様に 
ご提案するようになってから 
お客様に喜ばれることが 
とても増えました。 


単発だけでやっていた頃よりも 
お客様と長いお付き合いが 
できるようになって、 

お客様のお身体がどんどん良くなって 
喜んでもらえたり 
感謝されることが増えました^^ 


だから、コースや回数券は 
経営者としてキャッシュフローを 
早める以外にも、 
お客様にとってもメリットが 
あることといえます^^ 


今もし単発でしか 
サービス提供していないという方は 
今一度考え方を 
見直してみてくださいね。 

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お客様に喜ばれながら、 
サロンの高単価×リピートを叶える、 
「やさしいサロン経営術」 
コンサルタントの愛原菜々です! 

 


今日から6月ですね!
今日はどんな1日でしたか??^^

私はここ一週間、家族で
台湾旅行に行ってきました^^


私が初めて台湾に行った頃
(12年前)とはかなり変わっていて
街が綺麗になっていたのと
なによりも日本よりも
いろんなことが進んでいることに
驚きました。


台湾の高速道路はETCはなくて
どのように管理しているかというと
シール状のタグを車に貼るだけで
インターチェンジでは速度を落とさなくても
自動的にシールが読み取られて、
後日請求書が送られてくるらしいのです。

日本みたいにインターで
お金のやり取りをすることがないし、
そもそもインターはほぼ無人で
クレジットカードもETCも必要ないのだそう。


台湾の健康保険証もICカードになっていて
過去の服薬や検査も一元管理されていて
日本みたいにおくすり手帳とか
そういうのは必要なくて全て
健康保険書のICカードに
情報が記録されているのだそう。


日本は便利なのでなにもかも
日本は進んでいると思ってしまいがちですが
こうして他国をみてみると
自分の常識は常識ではないことに
気付きますね・・・!


==================
自分の可能性を最大限に引き出す
==================

今回は自分の可能性を
最大限に引き出す方法について
お伝えしていきたいと思います^^

ちょっと抽象度の高い話になります。


誰にでも自分が
【当たり前】【常識】だと
思っていることがあると思います。

例えば、サロン経営でいえば

「集客しないと売上は上がらない」

だったり、

「ホームページがないと集客できない」

「売上を上げるには稼働日数を増やさなければいけない」
(休みがとれない)

とか、

「値段が高いとリピートしてもらえない」

「値段を上げたらお客様は離れてしまう」

とか、

「売上は30万円くらいあればいいかな」

など。


でも・・・


「お客様に喜んで頂きながら
今よりも売上を上げたい」

「現状を変えたい」


今もし、あなたがそう
思っているのだとしたら、
【現状の自分】を
超える必要があります。


現状の自分を超えるためには、
どうしたらいいでしょうか?


それは、



★★★★★★★★★★★★★★

自分の【当たり前】や【常識】
を変えること。

★★★★★★★★★★★★★★


「集客しないと売上は上がらない」
⇒少ない集客でもお客様に喜んで頂きながら
今よりも売上を上げる方法はないか?


「ホームページがないと集客できない」
⇒ホームページがなくても
集客するためにはどうしたらいいのか?


「売上を上げるには稼働日数を増やさなければいけない」
(休みがとれない)
⇒休みは月に何日欲しいのか?
欲しい休みをちゃんと取りながら
売上目標を達成するにはどうしたらいいのか?


「値段が高いとリピートしてもらえない」
⇒値段が高くてもリピートしてもらうためには
どうしたらいいのか?


「値段を上げたらお客様は離れてしまう」
⇒値段を上げてもお客様にリピートされるためには?


「売上は30万円くらいあればいいかな」
⇒本当にそうでしょうか?
サロンの必要経費と自分が豊かに
生活できるお金はそれで足りますか?


常に、自分が
【当たり前】【常識】だと
思っていることに
疑問を持つこと。


自分の可能性を最大限にいかして
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次のステージに行くためには
~~~~~~~~~~~~~
【思考】を止めないことが
~~~~~~~~~~
私は大事だと思います。
~~~~~~~~~~


そして、自分の思考だけでは
解決しないこともあるので
上手くいっている人や
同じ経験を乗り越えてきた人の
考え方や思考を学ぶことも
大事だと私は思います。


今回台湾旅行に行って
自分の常識が常識ではないということを
実感したので
自分の【常識】を変えてみる
ということをお伝えしたくて
こんなお話をしてみました^^

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