雨ばかり降っていた6月上旬のお天気に比べ、ここ数日はいいお天気が続いています。ロンドンにもやっと夏がやってきた様です。

ヒロは、ハーフターム明けからすぐに学年末試験(Year8)が1週間あり、それなりに試験勉強を頑張り、無事に終わりました。今はまた学校のスポーツや音楽で大忙しの生活です。週末は、プール付きのお家に住んでいるお友達のところでのお泊り会等で夏休み前の生活も楽しんでいる様です。

リズは毎週日曜日の午後、地区の水泳選手育成コースに通っています。一昨年と昨年の夏、日本の水泳教室で丁寧に教えて頂いたことが、今でも泳ぐ型に現れています。

先月、リズは現地校のスポーツデーがありました。

この日は、在宅勤務だったのですが、時間が取れずに最後の閉会式にだけに何とか駆けつけることができました。リズは色々な競技を楽しめ、楽しんだそうです。

今月、補習校でも、運動会が行われました。生憎のお天気で朝から雨が降ったり、止んだり、また激しく雨が降ったりしましたが、何とか全種目をこなすことができました。

雨が降ろうが槍が降ろうが盛り上がっている子供達の様子を見て、無事に決行されて良かったなぁと思いました。(お借りしている校舎の関係で、延期はなし、ということでした)

週末に、リズのクラスメイトが遊びに来てくれました。補習校の運動会の参加賞で頂いたラムネ1本と家に冷やしてあったラムネをお友達と一緒にいただきました。はじめて飲んだお友達は、ラムネをすごく美味しい!と喜んでいました。

先月、リズがお友達のお誕生日会でお泊り会に行きました。

みんなでお泊りできてとても楽しかったとのことで、9月のリズのお誕生日会は、お泊り会をしたいと言っています。

近所の猫ロニーは、毎日必ずリズに会いに来ます。

家の外でリズが声を出すと、どこからともなく「ミャー」と鳴いて、姿を現すから不思議です。

リズが「動物を救おう」の団体に募金をするため、コツコツとScoubidouを作りました。

家の前の道に、以下の募金箱とScoubidouを置いておきましたが、通り掛かりの方からの募金はありませんでした。でも、空手クラブの方たちからたくさんの募金が集まり、リズは喜んでいます。

他のクラブから空手組手チャンピオンの先生がお越し下さり、特別なトレーニングがありました。

空手を始めた頃、抜塞大(バッサイダイ)を習うことが夢だったので、夢が1つ実現できました。

 

「抜塞大(バッサイダイ)」の練習風景

日本人のお友達のお宅へお夕食に呼んでいただきました。

ヒロは、幼馴染二人に久しぶりに会え、お父さんたちもパブで集まっている飲み仲間で、みんなで楽しく過ごすことができました。お友達ママが、たくさんのお食事を用意して下さって、美味しいご飯をたくさんいただき幸せな時間でした。

今月上旬、お友達と一緒に、Covent Gardenへ「NOTTO」というパスタバーへランチを食べに行きました。

Set Lunch Menu(3コース)で20ポンド(約4000円)があり、おすすめです。このパスタバーはピカデリーサーカスの一等地にもあります。

先月、金曜日の会社帰りに、ヒロが補習校に通っていた時からのお友達ママさん方とロンドンブリッジのタイ/マレーシア料理レストラン「Champor-Champor」で集まりました。

ティーンエイジャーを持つ母親同士、話題が尽きませんでした。

 

★☆★

5月中旬、北西ロンドンで貸出をしているフラットのバスルームの改装工事が終わりました。

一番左下が改装前の写真です。テナントさんに協力して頂きバスルーム内を図って頂き、全てオンラインで注文しました。2月に我が家のバスルーム工事をして頂いた方と同じ方に、全て作業をして頂きました。我が家のバスルームから続けてのフラットの改装工事だった為、何をオーダーしたら良いか要領が随分分かっていた為、遠隔操作で割と簡単にできました。

工事中不便だったテナントさん3名一人一人にご不便代として、銀行口座に振り込みをしました。

まだ実際に出来上がったバスルームを見ていませんが、テナントさん達がHaapyだと言うので、大丈夫かなと思っています。