3月末に時計の針を1時間早めサマータイムがスタートし、日本との時差が8時間となりました。イギリスも段々と春めいてまいりました。

 

子供達は3月29日から春休みが始まりました。

春休みの1週目は義母に会いに、サマセットに行きました。

義母のお家の周辺をお散歩中に、子羊たちが挨拶に来てくれました。かわいい子羊たちを見て、ここでも春を感じることができました。

イースターサンデー(3月31日)の朝は、義母と一緒にみんなで地元の教会へ行きました。

バンクホリデーのイースターの時期に、リズのロンドンのお友達家族もドーセットに親戚を訪ねてきており、ドーセットでリズのお友達家族に会いました。子供達は、1時間の乗馬を楽しみました。

乗馬が終わった後は、お友達家族の親戚のお宅に招いて頂き、お茶をご馳走になりました。

子供達は、お庭でエッグハンティングを楽しみました。

イースターの翌日は、再びドーセットの義母の海辺の近くの別荘に出掛けました。

義母の別荘のご近所さんの娘さんご家族も遊びに来ており、久しぶりに再会が果たせました。

子供達はまた一緒に海で遊び、束の間時間でしたが、楽しむことができました。

義母の家に滞在中、子供達がお料理作りに励んでくれました。義母は、以前私たちが遊びに行くと毎日イギリスの手料理でおもてなしをしてくれたのですが、義父が亡くなってから、一切お料理を作らなくなってしまいました。今では、私たちが行く度に、多めにお料理を作り、お料理は小分けにして冷凍し、義母がいつでも食べられるようにしています。

 

☆★☆

イースター休暇(春休み)前の週末、小学校時代のお友達のお誕生日会にお呼ばれし、久しぶりに小学校時代のお友達とサッカーをしました。

サッカーをした後は、お誕生日ボーイのお宅でイングランドVSブラジルのサッカーをTVで観戦し、夜遅くに帰宅しました。

(バースデーBoyの親御さん写真提供)

リズは、去年の9月から学校で特別クラスでバイオリンを習っているのですが、楽器の音楽発表会がイースター休暇前にありました。少しずつ上達していることが分かって良かったです。

現在、補習校も春休み期間中ですが、春休み前に発表会や絵本作成の展示がありました。

クラスのお友達もご家庭で一生懸命取り組んだことが分かる素晴らしい本でした。無事に小学校2年生が終わることができほっとしました。

春休み前に、リズのバレエの試験がありました。

本番の試験の時は、保護者達は観られませんでしたが、以下はバレエの試験の直前の練習風景写真です。

 

 

毎週日曜日に通っているグラスホッケーがシーズオフとなり、9月まで練習がお休みです。リズはホッケーがとっても楽しいとのことで、今後もずっと続けていきたいとのことです。

週末にクラスのお友達が遊びに来てくれたので、リズが前から作ってみたいと言っていた「パテ」を家にある材料で作りました。

ビーガン一家のお友達のお宅でのプレイデート。

ビーガンカップケーキを作ったとのことです。

会社帰りに同僚達と焼き肉屋のKintan (Oxford Street店)に行きました。色々な種類のお肉やお野菜を頂き、〆には日本のデザートも楽しみました。みんなでワイワイできる焼き肉は楽しいですね。

3月中旬の花金の会社帰りに、前の会社の同じチームで働いていた元同僚達と久しぶりにキャッチアップしました。

みんな会社を辞め、現在はそれぞれ違う会社に就職していますが、同じCityで働いています。

パブに集合し数時間過ごした後、ベトナムレストラン移動し一緒に夕食を頂きました。懐かしい仲間と再会でき、大変嬉しかったです。