気が付けば2月も中旬。今月、日本に住んでいる父が79歳になります。元気に80歳を迎えて欲しいと思っています。

私が週2,3日ロンドンのシティーに出社する際に、毎朝両親(時々、兄)とLine電話をしながら出勤しています。

こちらの朝は、日本の夕方になるので、大抵は「電話が終わったら、ジムに行きます。」と両親揃って元気に週5,6日ジムに通っています。

  Saturday Morning - School Football Game

ヒロは、毎週土曜日の早朝、学校のスポーツのため登校します。今学期の学校のスポーツはサッカーなので、Aチームの選手に選ばれ、張り切っています。

(秋タームは学校スポーツはラグビーで、Bチーム)

土曜日の朝は、リズの補習校の送り迎えをオットにお願いして、私はできる限りヒロのスポーツの応援に行くようにしています。

ユニフォームがリバーシブルになっており、相手のユニフォームの色と似たような色に重なってしまった場合、ヒロの学校が、正式のユニフォームを裏返しにし、Houseの色のユニフォームに変えて試合をすることになっているようです。なんと合理的なんでしょうか。ハリーポッターと同じでHouseは4ハウス(4色)あり、ハウスごとに名前と色が決まっています。

ヒロの学校には、学校の敷地内のスポーツグランドの他に、学校から10分ほど徒歩で歩いたところにまた別のスポーツグランドがあります。そこにも、クラブハウスがあり、試合が始まる前や後に暖を取ることができます。

また、試合が終わった後は、このクラブハウスでGame Teaがあり、他校の子供達と共に軽食がサーブされます。

 

歴代の先輩方の写真や記録が飾ってあります。

 

  Hockey

リズは去年の秋からホッケーを習い始めました。我が家の裏が大学のスポーツグランドになっているのですが、そこで毎週日曜日の朝、トレーニングがあります。

リズは、スポーツの中で一番ホッケーが好きとのことで、練習がある日をとても楽しみにしています。リズがホッケーをしている間は、私はお友達と待ち合わせして、大抵お散歩に出掛けています。

 

  Knitting

クリスマスの時期から編み物に夢中のリズ。

私はかぎ針編みからスタートした記憶があるのですが、棒針編みを義母に教えらもらいました。

学校でも編み物クラブに入り、毎週木曜日の放課後に編み物を習っています。

来月、バレエの試験があるので、先生の指導にも熱が入っているようです。

週3日のランニング/お散歩は数年前から続いています。なかなか痩せませんが、長続きできる秘訣は、一緒に走ったり、歩いたりするラン友やWalking友がいることだと思っています。

家の近所を走ったり、歩くので、景色は変わらなくても、お友達との会話はいつも違うので楽しみながら健康にもいいので一石二鳥だと思っています。