ブログの更新がなかなかできないまま、クリスマス当日となってしまいました。今日のブログは、クリスマス前までの行事を選んで書きたいと思います。

 

12月23日(土)の夕方から義母の住むサマセットに来ています。

ケンブリッジからオットのお兄さん(三男)家族、フランスからオットの弟(五男/末男)が1日先に到着しており、三男一家&四男ニコニコ一家&末男が義母を囲んで23日の夜は、賑やかな夕食となりました。クリスマスイブの朝、三男家族はケンブリッジに戻りました。(去年のクリスマスはSomersetで過ごしたので、今年のクリスマスは奥さんのご両親と一緒に過ごすためです。)

 

今朝9:30から地元の教会へ、ニコニコ一家、義母、義弟とミサへ行きました。今、オットと義弟がクリスマスディナーのターキーをお料理してくれています。

 

  Karate Club Christmas Party

今年も子供達と一緒に所属している空手クラブのクリスマスパーティーがありました。巻き寿司と餃子を持って行きました。空手をしている子供達や大人だけあり、お寿司は大変人気でした。

 

  Christmas Gathering

近所のイギリス人のお友達家族のお宅でのクリスマスドリンクに今年も招いていただきました。普段子供達も大人も忙しい生活ですが、ゆっくり座っておしゃべりができて、とてもよい時間が過ごせました。

 

  Christmas Display at F&M

仕事がOffの日に、ピカデリーサーカスでお友達とAfternoon Teaをしました。

12月のロンドン市内は、それぞれのお店のウィンドーディスプレイに心が躍ります。
日本でももう珍しくない存在のF&M、ロンドン本店のディスプレイは夢の世界の様で、毎年密かに楽しみにしています。

 

  Winter Concert

11月末、ヒロの学校でオーケストラのWinter Concertがあり、リズと一緒に行ってきました。

ヒロは、Year8になってからも学校でコントラバスのレッスンを続け、シニアスクールのオーケストラ部に所属しています。私のように毎学期末ごとに学校で開かれるコンサートを楽しみにしている親御さん方は少なくはないと思います。

 

  Piano Recital

11月末にリズのピアノの発表会がありました。

この日のために忙しい時間の中、毎日少しずつ練習に励んできました。少し間違ってしまいましたが、最後まで堂々と弾くことができました。

 

  Ballet

土曜日の補習校の後、バレエ教室に通っています。土曜日の午前中のクラスの時間には通えないので、個人レッスンを続けています。来春のテストに向けて練習が始まりました。

 

  Christmas Tree this year

イギリスの物価上昇は止まるところを知らず、年末を迎えました。毎年、モミの木は必ず生のもの、と拘る我が家のオットと子供達なので、今年も香りのいいモミの木を購入しました。日本円にすると1万円を超えるお支払いでしたが、生のモミの木に勝るものはありません。

 

  Birthday Dinner

今年は、ヒロのお誕生日パーティーは開きませんでした。

この1年で、ヒロは小学校からのお友達や中学校からのお友達から20名以上のお友達のお誕生日会にお呼ばれし、全員を呼び返すのは難しく、来年か再来年に大きなお誕生日会をしようね、ということで合意しました。

お誕生日に近い土曜日の夜、ヒロの日本人の幼馴染とそのご家族をお呼びして、我が家で夕食会をしました。

お誕生日当日は平日でしたが、ヒロが一番好きな地元のタイレストランへお夕食に行きました。

あっという間に13歳。声変わりはまだですが、これからの成長も楽しみです。