あっという間に11月が過ぎ去ろうとしています。

今回の記事は先月10月のことがほとんどですが、どうぞお付き合いください。

 

☆★☆★

 

 Karate

10月中旬、所属している空手クラブの昇級テストがありました。空手の昇級試験は基本、級の低い順から行われます。今回、ヒロは一番最後に試験を受けたので段々と緊張が高まる中で、一人での試験だったこともあり、緊張した様でしたが、黒帯の前の茶色帯へと駒を進めました。私もリズも緑帯となりました。これからも細く長く続けて行けたらと思います。

 

 Sleepover (Liz)

以前、リズの仲の良しの子のお宅にスリープオーバーに行かせて頂いたので、今度は我が家にお友達を招きました。

リズは、初めてお友達にお泊りに来てもらいました。

ヒロが何回もスリープオーバーをする中で、リズはずっとこの日を夢みていました。

一緒にカップケーキを作ったり、お夕食用の餃子を包んだり、夜は映画を一緒に鑑賞したり、とても楽しんでいました。

 

 Sleepover (Hiro)

ヒロの学校は、10月にハーフタームが2週間ありました。

学校で仲の良いお友達をスリープオーバーに招きました。

笑い声が絶えないくらい、ずっと賑やかでした。

上の写真から夕食(ロースト)、翌日の朝食(パンケーキ)、そしてランチ(KFC) 

 

 Go Ape - Friend's Birthday Party

リズのお友達の8歳のお誕生日会で「Go Ape」に行きました。

高い所があまり得意ではないリズですが、今年の夏、千葉の兄家族に同じようなところに連れて行って頂き、高い所を経験をしていたので、とても楽しめた様です。

 

 Go Karting - Friend's Birthday Party

ヒロは、ゴーカートのお誕生日会にお呼ばれました。

ゴーカートのお誕生日会にお呼ばれしたのは今年で3回目で、ゴーカートがどれだけ男の子達の間で人気なのか分かります。乗車時間はあっという間ですが、スピードも出せ、レーサーになった気分になれるので、すごく楽しいとのことです。

 

 Haloween

今年のハロウィーンのパンプキンも我が家の家庭菜園。

オットが手塩にかけて育てたかぼちゃ。

イギリス人のママ友に家庭菜園のパンプキンのことを話したら、お庭でパンプキンってできるの?とびっくりしていました。

リズは、今年も近所のお友達と一緒にグループで「Trick or Treat」をしました。お家をデコレーションしたり、パンプキンを玄関に置いてあるお家をめがけて歩き回るのですが、1時間くらい歩き、バケツ一杯になり、子供達はたくさんのお菓子を頂けて喜んでいました。

 

 補習校で授業参観

10月に補習校で授業参観がありました。

リズのクラスでは「お手紙」の朗読劇がありました。この日のために毎日一生懸命練習してきた子供達の様子分かり、感動しました。

 

 サマータイム終了

10月末にサマータイムが終了し、イギリスと日本の時差は9時間となりました。ヒロは週2回、6時台のバスに乗り、学校内の朝の水泳クラブ(7am-8am)に通っていますが、まだ外は真っ暗の中家を出ます。

 

 Friend's BD Party

ランニング友の40歳のサプライズパーティーに参加しました。旦那さんからのサプライズプレゼントで、旦那さんの日本出張に合わせて、夫婦で11月中旬に東京へ旅行に行きました。(子供達は旦那さんのご両親に任せて) 夢のような1週間だったと感激にして無事に帰ってきました。

 

 Lunch Gathering

近所の日本人(ハーフの日本人/イギリス人)お友達のお宅でランチ会がありました。

お友達が作って下さったランチと持ち寄りのデザートを美味しく頂きました。

 

 Yoshiki  Classical

10月13日金曜日、クラシック音楽の名演奏の舞台とされるロンドンのロイヤル アルバート ホールで「Yoshiki  Classical」の公演が開催され、会社帰りにお友達と一緒に行ってきました。クラシックとロックが融合された素晴らしいYoshikiのステージに、観客からはスタンディングオベーションと拍手喝采、大変の盛り上がりで興奮がなかなかやみませんでした。