日本から帰国して、2週間があっという間に過ぎました。

帰国してすぐに子供達の学校の新学期が始まり、時差ぼけになっている暇は全くありませんでした。

私もホリデー明けの山積みの仕事をこなしつつ、子供たちの新学期の新しいスケジュール調整等で多忙の日々です。

 

☆★☆★

 

帰国日の前日、子供たちは、お友達のお父様とおじいちゃまに地元の川へ連れて行って頂きました。

近くの川で、カニや小魚を採ったり、ロンドンではなかなかできない貴重な体験をさせていただきました。

(お友達が、私が帰る支度で忙しいでしょうから、と気遣ってくれて子供達だけ遊びに連れて行ってくださりました。とっても優しいご家族に滞在中たくさんお世話になりました。)

そして同じ日に、今回の帰省中に子供達が大好きになった魚釣りに、再び連れて行っていただきました。

子供達が釣ったますは、その場で調理して下さり、揚げたてをその場で頂いたそうです。

揚げたますのお土産をお持ち帰りもでき、私と両親の分まで持ち帰ってきてくれました。とても美味しくてびっくりしました。

「お庭プール」も日本の夏って感じでいいですね。

ヒロとリズ、この夏スシローに何回私の両親に連れて行ってもらったのでしょうか。

ヒロは、毎回一人前以上食べるのですが、スシローの安さには本当に驚きました。オットも同じことを思ったようで、ロンドンで同じ量のお寿司を食べたらすごい金額になります。

ロンドンに帰国する直前の9月1日金曜日の夜、再び新宿へ。

今年の日本滞在最後の集まりは、新宿の小田急サザンタワー内のでイタリアンレストランで大学時代のゼミの同期との集まりでした。

1年前にも私の帰国に合わせてゼミ会をしてくれました。なかなか全員で集まることはできませんが、今年もとても楽しい時間が過ごせました。

帰国日の前日、子供達は再び美容院へ。

ヒロは、美容師さんに自分で日本語で相談し、ヒロの納得するヘアスタイルにしていただきました。リズもばっさりとカットしていただきました。

帰国日の前日の夜は、子供たちの希望で焼き肉屋さんへお夕食に行きました。

6週間の日本滞在中、子供達はスシローと同じかそれ以上の回数焼き肉を食べたとのことでした。

色々な方からのいただきものの写真。

忘れないように写真に収めておきましたが、忘れてしまい撮っていない頂き物もたくさんあります。写真で見返すと、色々な物をたくさんの方々からいただきましたが、誰一人として同じ物と被らないからすごいと思いました。ロンドンに持ち帰れるものは、大事に持って帰ってきました。

羽田空港から朝8:50出発の便でロンドンへ発ちましたが、何と兄家族が空港まで見送りに来てくれました。

姪っ子ちゃんが、ヒロとリズにサプライズしたいと言ってくれたそうで、子供達は空港で会うまで、兄家族のお見送りのことを知りませんでした。

 

☆★☆★

「Home Garden」

 

オットが手塩に掛けて育てている家庭菜園のトマトが毎日たくさん収穫できています。皮が少し硬いのですが、甘くておても美味しいです。

「Rugby」

 

ヒロが通う中学校の秋タームのスポーツは「ラグビー」です。ちょうどフランスでワールドカップもはじまりましたね。

ヒロは今年もBチームの選手として選ばれました。毎週土曜日の午前中に、Year8を代表として他校との対抗試合に出ます。

私は、Homeで試合が行われる場合は、応援に行くようにしており、先々週と先週2週続けて応援に行ってきました。

「Autumn Picnic」

 

日本から帰国してから、お天気のよい週が続きました。

夏休み中、ヒロも私も近所のお友達とキャッチアップができなかったので、近所の丘で親子ピクニックをオーガナイズしました。子供達も久しぶりに会えて楽しかったようです。近くに住んでいても通う中学校が違うとなかなか会えないママ友もいるので、私も久しぶりにキャッチアップできて楽しかったです。

(日本で購入して持ち帰ったブルーのビニールシートが早速役に立ちました。)