8月12日土曜日に無事に日本に到着しました。

 

美容師さんがヒロとリズの絵を画いて下さりました。

美男子美少女に画いて下さり、とても嬉しいです。

日本行きのBrisitsh Airways(BA)は、ロンドンヒースロー空港のターミナル5より午前9時35分に出発し、13時間半の空の旅でした。ロシアの上空を通れないので、通常より2時間ほど超過です。

夏休み中でヒースロー空港は混雑しておりましたが、飛行機ではお隣が1つ空席でした。なにしろ一人旅だったのでとても気が楽でした。

ヒロは、近所の方に、地元の大人が集まるサッカークラブに連れて行って頂き、プレイを楽しんだそうです。

お友達のお父さま&おじいちゃまに地元で魚釣りに連れて行って頂いたそうです。

釣れたての鱒をその場で揚げていただき、揚げたての鱒揚げを頂いたそうです。子供達にとって本格的な魚釣りは初めてで、大喜びした様子が手に取るように分かります。

川でカニ、オタマジャクシ、メダカ採りも体験させてもらったそうです。

私が実家に到着した日の夕方、大学からの親しいお友達がブルーベリー採りに行った帰りに、わざわざうちに寄ってブルーベリーを届けて下さいました。

1月にロンドンに遊びに来てくれたお友達カップルとは半年にぶりに再会でき、子供達は二人に会えて嬉しかったと言っていました。

着いた日の夜は、両親と子供達と5人で焼き肉屋さんに行き、再会のお祝い会をしました。

子供たちとの3週間ぶりの再会も束の間、翌日8月13日、子供達は千葉に住む兄家族の元へ。

子供達は、母に連れられて東京駅まで行き、そこで義姉と姪っ子に引き渡し。私は旅の疲れがあったので、母に子供達を連れて行ってもらい、助かりました。

兄家族のところで5泊お世話になります。

義姉が子供達のお世話を色々として下さっているそうです。

私は、子供達が留守の間は、ロンドン時間に合わせてリモートワークです。

 

☆★☆★

ロンドンを発つ前日、やっと夏が戻ってきた天気になり、気温が25度まで上がりました。

我が家の家庭菜園

オットが日本から帰国して、私が日本に行く前にロンドンの金融街のCanary WharfにあるSix by Nicoに行きました。

6週間ごとにお食事のコンセプトが変わり、6コース全てのお料理は手が込んでおり、次のコースが出てくるのがワクワクしました。お食事とワインのカップリングも素晴らしかったです。サービスも行き届き居心地よく、お勧めです。