5月のハーフターム中に、ロンドンのKings Crossにオープンしたばかりのアートスペース「Lightroom」でのDavid Hockney展へ日本人のママ友と子供達と一緒に行きました。

「David Hockney: ‘Bigger & Closer (Not Smaller & Further Away)」と題された展覧会は、シアターインスタレーションで、ホックニーのナレーションによる没入型展覧会でした。昨今、この没入型アートはイギリスでブームで、一昨年行ったゴッホ展も同じような没入型展覧会でした。

 

デイヴィッド・ホックニーについて解説 (New Art Styleから引用)

【デイヴィッド・ホックニーは、1937年イギリス・ブラッドフォード生まれのアーティスト。イギリスのポップアートムーブメントの重要人物に数えられ、1960年代以降はアメリカのロサンゼルスを主な拠点として活動している。60年にも及ぶアーティスト活動の中で、一貫して具象画に取り組み、とりわけスイミングプールを題材にした作品で知られる。2022年に85歳を迎えるという高齢でありながら、iPadを活用した絵画制作を行うなど、常に積極的に新しいメディアを取り入れている。また、今と違ってセクシャルマイノリティへの理解が乏しかった時代、10代で自身がゲイであること公表し、作品でも同性愛を堂々と表現するなど、慣習にとらわれない姿勢も魅力のひとつだ。】

 

 

 

 

  Half term in Somerset

先月のハーフターム中にサマセットに義母に会いに行きました。三番目の義兄家族もケンブリッジから日帰りで遊びに来たので、久しぶりに会うことができました。

ヒロもリズも、従兄姉たちに会えてとても楽しかったそうです。

義母も子供達や孫たちに囲まれて、賑やかで嬉しそうでした。

サマセットに滞在中、お天気に恵まれ、英国の春に触れることができました。子供達がおばあちゃんにデザートを作ったり、乗馬も楽しみました。

  Go Karting - Racing Car

ハーフターム中に、ヒロの幼馴染 (保育園&小学校7年間一緒のクラス)のお母様にゴーカートに連れて行って頂きました。そして、その日の夜はお泊り会。違う中学校に通っているため毎日会うことはできませんが、今でも交流が続いてありがたいです。

 

  Karate Grading Day

5月中旬に空手の昇級試験がありました。

ヒロは学校のクリケットの試合があり欠席しましたが、リズと私は無事に次の級へと駒を進めました。

次の型は「平安三段」に挑戦です。

 

 

  Children's Day - 子供の日のお祝い会

私が所属する日本人会の子供の日のお祝い行事に家族で参加しました。子供も大人も、てまり寿司や和菓子作りに挑戦しました。

久しぶりにお会いした方とおしゃべりしたり、美味しい日本食をご馳走になったり、大人も子供の日のお祝いを十分に楽しみました。

 

  Sports Day - Year2

先日、リズの学年の運動会がありました。

6月に入りずっといいお天気が続いているロンドンです。

イギリスの簡素な運動会は、日本の運動会とは全く違うスタイルではじめは驚きましたが、ヒロの時からですので、イギリススタイルにもすっかり慣れました。

 

  Playdate 

年下のお友達のお家へプレイデートに誘われました。ブラジル人のママは、せっかくだから、と私も一緒にどうぞとお誘いして下さったのでリズと一緒にお邪魔しました。

ブラジルのもちもち食感のポンデケージョのおもてなし。

 

 

  Friend's Birthday Party

小学校からのお友達の12歳のお誕生日会がありました。

地元で仲良しのお友達を作ってもらうために、通わせる小学校は地元と拘っていたので、ヒロが今でも地元のお友達と交流があるのは大変嬉しいことです。

 

  Summer BBQ

イギリスの夏はあっという間に終わってしまいます。

夏日が続いているうちにということで、週末に近所のお友達や私の元同僚をお誘いして我が家でBBQをしました。

 

 

  Cycling

自転車を漕ぐのが大好きなリズです。

昇級したので、新しい色のベルトで空手に向かうリズ。