先週の金曜日で夏学期前半が終わり、今日から子供達はハーフターム(中休み)がはじまりました。

ヒロは、夏学期のスポーツのクリケットやテニス、水泳、陸上クラブ等スポーツのクラブやオーケストラ活動で大忙しの毎日を送りました。

ハーフターム明けには試験週間のため、遊んでばかりいられないハーフタームとなりそうです。

 

  Ballet Lesson

リズは、先週末に発表会がありました。補習校の時間とぶつかる関係で、普段は一人でバレエのお稽古をしていますが、グループに入り、発表会に出ました。短い時間で自分のポジションを把握したり、合わせたり、大変だっと思いますが、他の子達と一緒に踊れる楽しさを経験できて良かったです。

 

  Piano Concert

先月末、リズのピアノの発表会がありました。

リズはピアノの先生の運がないらしく、最近3人目の新しい先生に習いはじめました。(2人ともお引越し等の理由で辞められました)

3人目の先生は、アメリカ人の厳しい先生ですが、とても熱心で素晴らしい先生です。

 

  Playdate

リズの男の子のクラスメイトがプレイデートに来てくれました。前にリズをお家に呼んで下さったので、そのお返しです。食べ物アレルギーがあるお子様なので、色々と気を遣いましたが、男の子とも仲良く遊んでいました。

リズの仲良しのクラスメイトが遊びに来てくれました。お庭で過ごせるいい季節になり、二人でずっとお庭で遊んでいました。

 

  Athletic Club

リズはお友達のお誘いで、放課後に陸上クラブに通い始めました。

リズのお友達のお父さんが熱心で、陸上クラブの送り迎えをして下さります。送り迎えのどちらかをします、とオファーしたのですが、娘と一緒に行ってもらえるだけで十分、ということで断られました。

 

  Street Party

5月6日にウェストミンスター寺院で、チャールズ国王の戴冠式が執り行われました。日本でもテレビ中継されていたそうですね。

5月8日は祝日となり、その週末3日間がコロネーション・ウィークエンドとなりました。

私たちが住む家の前では、7日にストリート・パーティーが行わました。昨年のエリザベス女王の在位70周年のお祝いパーティーに続き、近隣の住人が食べ物や飲み物を持ち寄り、和気あいあいとした雰囲気を楽しみました。

 

  マレーシア料理 

お友達とチャイナタウンにある人気のマレーシア料理店「Rasa Sayang」へランチに行きました。

みんなが大好きだった海鮮ワッタンホーとシットリ茹で鶏とお馴染みの海南鶏飯はまた食べたいお料理です。

 

  お家ランチ

近くに住んでいてもなかなか会う機会がない近所のお友達とは、交互にランチに招き合い、キャッチアップをします。

左は韓国人のお友達のおもてなしランチ、右はイギリス人と日本人のミックスのお友達のおもてなし。