昨日は、チャールズ国王の戴冠式が行われ、お祝いムードのイギリスです。今日は家の前の通りでストリートパーティーが行われる予定で、準備に追われています。

 

☆★☆★

先週末、Brighton & Hove Albion F.C. (Brighton & Hove Albion F.C.)の試合を観にブライトンに行きました。

言うまでもなく、三苫選手の応援です。

運がいいことに、春らしい気候で、まさにスポーツ観戦日和でした。

近所のサッカー好きの日本人のお友達と一緒に、遥々ブライトンまで電車で行ってきました。

観戦場に入る前に、地元のファンの方に「君たち、三苫選手を応援に来たの?今日はスタメンに入っていないみたいだよ。後から出てくれるといいね。」と衝撃的なニュースが。

観戦会場に着くなり、ウォームアップ中の三苫選手を発見。

試合中もサッカーピッチの横で走り込みをしている姿が見られました。

後半戦で10分が経過した頃、三苫選手が出場。

「三苫選手のプレーが見られて嬉しいですね!」と横にいた見知らぬ日本人カップルと後ろの席にいらっしゃった日本人家族とみんなで喜び合いました。

三苫選手の綺麗なタックルやドリブルもこの目でしっかり見ることができました。素人の私でさえも三苫選手の素晴らしいプレーに感動しました。

☆★☆★

「Cricket Season」

 

ヒロの学校のサマーターム(3学期)のスポーツは、クリケットです。前学期から放課後のクラブでクリケットの練習はしていたので、遠征試合が始まるので自分のクリケットセットを購入した方がいいとのことで、家族でスポーツセンターに買いに行きました。

★☆★

「Birthday Party」

 

週末はリズの男の子のクラスメイトのお誕生日会にお呼ばれしました。保護者レーンもあり、私もボーリングを楽しみました。

★☆★

「Liz's young friend」

 

2歳年下のレセプションクラスのお友達。学校で学年が下のクラスの子と交わる機会があることを、リズから前々から聞いていました。

年下の女の子のお母さんからプレイデートのお誘いがあり、一緒に近所の丘に遊びに連れて行っていただきました。

写真を見るとリズが随分大きく見えます。

 

*お友達のママさんの写真提供*

★☆★

「補習校」

 

土曜日の日本語補習校に行く時は、帰りのランチ用におにぎりやサンドイッチを持って行きます。この日はリズの1歳上のお友達と一緒に通学しました。

ランドセルがカラフル♪

 

☆★☆★

「Tennis」

 

リズのテニスが少しずつですが上達してきたように思います。継続は力なり、を子供達が自らの経験を通じて感じて欲しいと思っています。

☆★☆★

「Breakfast」

 

ヒロの小学校からのお友達がお泊りに来てくれた日の朝食。

いつもはお泊り会の翌日は、フルーツやチョコレートのパンケーキ(クレープ)と決めているのですが、このお友達は日本食が大好きなので、日本風スタイルに。きれいに完食してくれました。

★☆★

「Housewarming Dinner」

 

お友達が最近お引越ししたので新居にお邪魔しました。

近所の美味しいケバブレストランからのTakeawayと手作りのシュークリームをご馳走になりました。