忙しない毎日ということを理由に、ブログの更新が滞っていますが、今後はもう少し頻繁にアップできるようにしたいと思う今日この頃です。

 

まずは私自身の最近のこと、週3回のジョギングは細々と続けています。(近所のポーランド人のお友達と1日、台湾人のお友達と1日、あともう1日は一人で。週3日決まった曜日に決まった時間に。)週3日の軽いジョギングではなかなか痩せず。。。

 

今年に入ってから、イタリア語を独学で習いはじめました。子供達が巣立った後、イタリア料理を習いに、イタリアで短期留学するのが夢です。

 

空手の昇級テストを3週間前に控え、Youtubeで研究の日々です。子供達と一緒に昇級試験に臨みます。

 

★☆★

「Somerset」

 

Easterの祝日を使って、5泊6日で義母の住むサマセットに義母に会いに遊びに行きました。

 

♪モーモーと牛さんたちのお出迎え♪

毎朝、朝食前に牛乳やパンを求めて村のスーパーまでお散歩がてら、お使いに行きました。

 

♪水溜まりにはまり中の写真♪

 

♪義母の近所の菜の花畑♪

私たちが滞在中に、義母86歳の誕生日を迎えました。

お祝いに義母の好きなパブへみんなでお夕食に行きました。

お誕生日の日、みんなでテニスをしました。86歳、テニスも現役。義母にはいつまでも元気に長生きして頂きたいです。

サマセットに滞在中のある晩、子供達がお夕食を作ってくれました。

特にヒロが一番張り切って最後まで頑張って作ってくれました。

メニュー:スティッキーポークリブ、ポテトスキン&ワカモレ

イースターの日の朝は、教会へ行きました。私も子供達もキリスト教徒ではありませんが、子供達がキリスト教の文化を深めるためにと、毎回子供たちも連れて行きます。

礼拝の後は、子供達は教会の外(お墓)でエッグハンティングを楽しみ、二人ともチョコレートエッグをたくさん集めました。大人はお茶とケーキが振舞われ、ご近所の方たちとおしゃべりをする時間もありました。

イースターの礼拝が終わった後は、ドーセットの別荘へ1泊で出かけました。リズの学校のお友達も、ドーセットのおじいちゃんおばあちゃんのところに来ているということで、みんなでボーリング場へボーリングをしに行きました。

急遽だったのですが、その日の夜は、リズのお友達家族をお呼びして、BBQをしました。ロンドンの我が家のBBQの網にに比べて小さく、一気に焼けなく時間がかかりましたが、みんなで美味しく頂きました。リズはロンドンのクラスメイトとドーセットで会えて大変嬉しそうでした。

ヒロも久しぶりにお友達兄弟にドーセットで再会することができました。ヒロのお友達兄弟もおじいちゃんおばあちゃんを訪ねて、泊まりに来ていました。子供達同士、久しぶりの再会をとても喜んでいました。

BBQをした翌日は、リズのお友達のおじいちゃんおばあちゃんのお家にランチに招待して頂きました。

お家から海が一望できるとても素敵なお家でした。

ランチ後に、近くの牧場にお散歩に出掛けました。

かわいいあかちゃんの羊たちもお出迎えしてくれました。

別の日には、子供達は乗馬を楽しみました。

ヒロとリズにとって初めての乗馬体験でした。

リズは乗馬できることを待ちわびていたので、始終ニコニコしていました。昔から乗馬が趣味だった義母も一緒に付いてきてもらいました。

 

春休みの後半は、ヒロはお友達の海辺の別荘に遊びに行かせていただいたり、小学校の時代のお友達のお家でのお泊り会に呼んでいただいたり、中学校のお友達が我が家にお泊りに来たりと、あっという間に過ぎました。

 

♪パパ友の写真提供♪

 

サマセットに滞在以外の日は、リズはお友達と一緒にホリデークラブに参加しました。朝から夕方まで、お弁当を持って行くホリデークラブなのですが、リズが楽しんで通ってくれるので、働くママとしてはホリデークラブは大変助かります。

 

♪ママ友の写真提供♪

ヒロはリズより1週間長くお休みがあったので、リズが学校が戻った後、ヒロと二人でロンドン市内にお買い物とランチに行きました。ヒロから色々な物をおねがりされてしまい、ついついお財布の紐がゆるんでしまいました。

4月中旬の土曜日の夜、イタリア人のお友達と一緒にBrixtonへ演劇を観に行きました。演劇の前に、「Okan」という日本食屋さんで夕食をし、演劇をみた後は「The Tapas Room Brixton」へ。

久しぶりにお友達に会えてキャッチアップができ、楽しい時間を過ごしました。