今週月曜日からヒロとリズは、イースター休暇に入りました。このイースター休暇は、ヒロは3週間、リズは2週間学校がお休みです。

 

  Year7 Orchestra Concert

イースター休暇前に、ヒロの学年のYear7のオーケストラのコンサートが学校の音楽室で行われました。半日有休を取って聴きに行きました。

昨年10月から、Year7の希望者の生徒たちが新しい楽器を習い始め、毎週1回のレッスン(個別2名ずつ)と週1回のランチタイムにオーケストラクラブで合わせの練習をしてきました。

去年12月の発表会の時より、どの楽器もはるかに上達していることが分かりました。

Year7の音楽スキームが1年終わった後に、学校全体のオーケストラ部で活動してもらいたいという学校の計らいや、楽器を奏でることは学力向上にも繋がるという校長先生の思想のもとの音楽スキームとのことです。

Year7の音楽スキームにヒロが応募していなかったら、ヒロはダブルバスを弾く機会に恵まれなかったと思うので、このスキームは大変ありがたいと思いました。

1年間の集大成である夏のコンサートが今から楽しみです。

 

  Karate Master Course

ヒロは、先日北ロンドンで行われた空手のトレーニングコースに同じ空手クラブの仲間と一緒に参加しました。

日本人の松濤館の空手マスター、8段の川添正夫先生の指導が受けられました。

ヒロは参加を少し渋りましたが、他のクラブからの参加者とも話をしたり、川添先生と日本語で話しをすることもでき、参加してみてすごくためになり、また来年も参加したいと言っています。

 

*空手クラブ仲間の写真共有*

 

  Ballet Group Lesson

3月中旬から毎週土曜日の午前中の補習校が春休みに入り、リズは通常のバレエレッスンに参加しています。

この1年間、個別レッスンを受けていたので、リズにとって久しぶりのグループレッスンは新鮮で楽しかった様です。

5月下旬に発表会があり、その練習も合わせることができました。

 

  Charity - Bake Sale

学校でオラウータンを救おう!というチャリティーでがあり、週末に家でスコーンを作り、学校に持って行きました。

リズが一人でスコーン作りに挑戦しました。

ケーキの売り上げ全部がオラウータンを救う会に寄付されます。

 

  Birthday Party

トランプリン会場で行われた、男の子のクラスメイトのお誕生日会にお呼ばれして行ってきました。週末はお誕生日会で忙しいので、時々お誕生日会が重なって参加できないことがありますが、招待されたらなるべく参加させてあげたいと思っています。

 

*お友達のお母様による写真共有*

 

  Playdate with classmates

週末にリズのクラスメイトが遊びに来てくれました。

みんなでシルバニアファミリーで遊んだり、カードゲームをしたり、始終賑やかでした。

 

  Birthday Party - Weekend Away

先月に続き、海辺の別荘で行われたヒロのお友達のお誕生日会に2泊3日に連れて行っていただきました。サッカーが大好きな同じ年の男の子8人が集合して、スポーツ合宿のようだったそうです。

お友達と一緒に寝泊りし、色々なスポーツをし、よい経験をさせて頂き、本当にラッキーな子供達です。

 

*お友達のお父様からの写真共有*

 

  Birthday Party

小学校時代のお友達のお誕生日会に誘っていただきました。

小学校前に集合し、バースデーボーイのお父さんがミニバスを借りて会場まで連れて行ってくださったそうです。まるで小学校の同窓会だったようで、とても楽しい時間を過ごせたようです。

 

*お友達のお母様からの写真共有*

 

  ご近所さんとのお別れ会

親しいご近所さんが家を売って、お引越しをすることになり、お別れ会を我が家でしました。特にロックダウン中に本当にお世話になりました。子供達もお別れを悲しんでいます。

 

  同僚達と中華料理

会社の同僚達と会社帰りに先輩のお誕生日会で中華料理を食べに行きました。大勢で行くと色々な種類のお料理が少しずつ頂けるので楽しいですね。3年前、人と人の距離2Mをあけて行動していた時から、今ではCovid前の生活に戻りました。

 

  Kintan - Oxford Street 

補習校1年生が無事に終わり、同じクラスのママさんたちと先生を囲んで、週末にロンドンのOxfordストリートの焼き肉屋さんで集いました。ゆっくりおしゃべりできて楽しいひと時を過ごしました。

 

  春到来

今年もお庭の桃の花が無事に咲きました。

サマータイムがはじまり、日本とイギリスの時差は8時間となりました。